コメント
足回り
(
くるりん
)
2006-08-28 17:26:43
いいクルマだったようで良かったですね。今度は長く乗れそうですね。
足回りについては今更言うまでもありませんが、乗り心地重視で柔らかくすれば追従性は落ちる方向へ向きます。それでも最近のサスはずいぶんと両立できるようになってきました。
もともと日本車は衝撃を緩くする方向、欧州車は衝撃があることは避けられない事実だが一発ですまそう という思想の違いから来ています。
ちなみに自分はやたらガチガチに固いのが好きです。柔らかいのは気持ち悪い。
Re:足回り
(
Chadie
)
2006-08-28 22:26:56
くるりんさん、コメントありがとうございます。
硬い足回りって麻薬みたいなものですよね。
46のMspは日本の道路では合わないのかなーとも考えていたんですが、90のノーマル車に試乗した時はあのフワフワ感が気持ち悪いと思うくらい「硬いもの好き」に汚染されてました!
スポーツサスは硬いんですが、減衰が弱いので轍で少しフワフワするのが難点です。
ビルシュタインのBTSあたりが評判良いんですが、まだ乗り始めなので馴染むまで様子を見てみようかと考えてます。
足の固さ
(
スパグラ
)
2006-09-21 21:05:55
足の固さを批判する言葉はよく見ましたが、それがいいという意見は今まであまり見たことがありませんでした。まして、中毒とはw
でもでも、自分もちょっと分かるようになりました。今まで国産のしかもSUVなんかに乗っていたものですから、車高の低い幅広の車でさぞかし乗り心地がいいだろう…と思っていたら、あっさり裏切られw、予想以上にガタガタ来ます。けれど、これが良いガタガタなんですね。。。それまでのわけのわからんフワフワより、はるかにいいし、何よりも運転していて気持ちいい!!です。自分には、これがBMWなんだ…!という感動の一つです。
Re: 足の固さ
(
Chadie
)
2006-09-21 22:41:47
足の固いのが良いって人は全体的には少ないかも知れませんね(^_^;
でも、ただ固いのではなく、平らな所やカーブの踏ん張りでのしっかり感がいいんですよね~!
記事や皆さんの情報ではビルシュタインのBPSキットが双方を両立してて良い具合のようですので、次狙ってます(^o^)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
足回りについては今更言うまでもありませんが、乗り心地重視で柔らかくすれば追従性は落ちる方向へ向きます。それでも最近のサスはずいぶんと両立できるようになってきました。
もともと日本車は衝撃を緩くする方向、欧州車は衝撃があることは避けられない事実だが一発ですまそう という思想の違いから来ています。
ちなみに自分はやたらガチガチに固いのが好きです。柔らかいのは気持ち悪い。
硬い足回りって麻薬みたいなものですよね。
46のMspは日本の道路では合わないのかなーとも考えていたんですが、90のノーマル車に試乗した時はあのフワフワ感が気持ち悪いと思うくらい「硬いもの好き」に汚染されてました!
スポーツサスは硬いんですが、減衰が弱いので轍で少しフワフワするのが難点です。
ビルシュタインのBTSあたりが評判良いんですが、まだ乗り始めなので馴染むまで様子を見てみようかと考えてます。
でもでも、自分もちょっと分かるようになりました。今まで国産のしかもSUVなんかに乗っていたものですから、車高の低い幅広の車でさぞかし乗り心地がいいだろう…と思っていたら、あっさり裏切られw、予想以上にガタガタ来ます。けれど、これが良いガタガタなんですね。。。それまでのわけのわからんフワフワより、はるかにいいし、何よりも運転していて気持ちいい!!です。自分には、これがBMWなんだ…!という感動の一つです。
でも、ただ固いのではなく、平らな所やカーブの踏ん張りでのしっかり感がいいんですよね~!
記事や皆さんの情報ではビルシュタインのBPSキットが双方を両立してて良い具合のようですので、次狙ってます(^o^)