歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



はじめまして。E36の318ti、E46の318iと乗り継ぎ、この度E90の320iの購入を決めました「4気筒で行こう!」ことChadieです。

今まで特にWebやブログでメンテ記録などを載せようなんて考えもしませんでしたが、今回購入にあたって他の方のWebやブログが大変参考になった事に触発されまして、又みなさんとの意見交換の場を設けたいとの想いもあってブログ初挑戦を決めました。

どうぞ宜しくお願いします。

 

さて、E90320iは週末納車予定ですので、まずは何故買い換えを決めたのか、又買うまでの試乗レポートなどをご紹介します。

 

まず、第1回目はE46の318iMspの良かった事編です。

私はE46の318iMsp(03モデル)が大好きでした。

 

ひとつ目は、デザイン。

古くからのBIMMERさんたちからは後期型の釣り目の顔がやだという声をたまに聞きますが、私は全く逆でして、E36を買った時も「何で垂れ目なんだろう」と違和感を覚えていました。

又、E46のM-Spoは他になにも足す必要がないと思える程エクステリアが完成されていて、これではチューナーが儲からないなーと余計な心配をしてました。(あくまで私見ですので、ご勘弁を。)

 

ふたつ目は滑らかに回るバルブトロニックのレスポンス。

皆さん周知の通り、03モデルの318iには初期型のバルブトロニックが搭載されています。

正直初期型のエンジンを買うのに少しとまどいもありましたが、実際乗ってみると本当に精巧に良く回るエンジンで私のような街乗り派は加速感に不満を感じた事はありませんでした。

 

三つ目はハンドリングの素直さです。

4気筒で良く言われる事ですがハンドリングがとても素直です。

街乗りでは特に低速で角を右に左に曲がる機会が多いのですが、頭が軽いせいか6気筒より切り出しが素直で取り回しが良い事、又ストップアンドゴーを繰り返す時のスタートの軽さが気に入っていました。

 

最後にコーナーを曲がる時の踏ん張り感。

これはM-Spoの足のせいだけでなく、タイヤのせいもあったと思いますが、曲がる時に地面に向かってつっかえ棒を入れてもらっているような安定感があり、多少のオーバースピードで侵入しても難無く走り抜けてくれました。

ここまで読んで頂いた方、それなら何で買い替えたの?と思わたかもしれません。

実は良い事ばかりではなかったんです・・・

明日は悪かった所編をお話しします。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )