with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

ささやかなエコ実践

2008-06-30 22:31:59 | Weblog

with遊のトイレの前の手洗い場には、おしぼりタオル
置いてます。
夫が紙を使い捨てにするのが、我慢できないから
タオルを置くと言いました。
私は、ペーパーでいいんじゃないの?
と言いましたが、自分で洗うからと頑として聞かず置いてます。
女性用の中の手洗いの所にはペーパーを置いてますが。

それと、割り箸を捨てるのがいやだと
お箸を洗って使います。


スプーンなどは、洗ってまた使うのに
箸だけ使い捨てはおかしいと、塗り箸を置いてます。

こういう発想は面倒がらない夫の考えです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (さくら)
2008-07-01 22:36:47
すばらしいエコ感覚ですね。
私のような年代の人にとって使い捨てペーパーや割り箸は使うたびに胸が痛む。
当たり前感覚にはなれない。

しかし、ついあると使ってしまう。
いっそ無ければという発想、すばらしいです。
エコ対策にやっきとなっている企業に一石を落とし、ブームを起こすかも知れませんよ。

返信する
さくらさん (chaco)
2008-07-01 23:00:21
物をどんどん捨てていくのは、やはり胸が
痛みますね~

いいことだと思っても、実行していくのは
中々出来ないです。
雑用係と言っている夫がいるから、出来る
ことですから、ありがたいと思います。
返信する
えらい! (taki)
2008-07-03 19:09:34
さすが、田辺さん! ボクもこういう考え方は素敵だと思う! 割り箸で食べるのが嫌いな僕は、使い捨てタオルも大嫌い。もったいないよね。ボクの仕事は、紙をたくさん使うので、こういう考え方には大賛成です。 エコ以前の問題だと思う。拍手! 
返信する
間伐材 (とるとる)
2008-07-03 21:47:27
間伐材を割りばしに加工して利用することは、
資源の有効活用と言えなのかな。
山村での経済活動育成と言う面あるのでは。

もちろん、安価な輸入割りばし、これらの
森林破壊と言う側面も否定出来ない。

私は割りばしそのものが好きだな。
自分なりに考えて購入使用致しております。
現在は北海道・丸瀬布町で購入した割りばし

マイ箸も良いですね。
オシャレな箸入れも売っていますね。


返信する
ゴミが (chaco)
2008-07-03 22:11:07
takiさんも
シンプルライフを実践しているのでしたね!

割り箸を使わない事で、ゴミ減らしになっているのは、いいことですね~。

とるとるさん
with遊のオープンの記念品にマイ箸を出しました。お箸用の巾着に入れてです。
返信する

コメントを投稿