with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

珈琲豆に、こだわりたくて

2007-05-08 17:19:28 | With遊

カフェを出すことで、一番のこだわりは、ティータイムに美味しい珈琲を淹れたいと
思っている。そのためには、好みに合った豆を探す事なんです。

先だっての吉祥寺のカフェ、ビッシュエさんから珈琲販売の店を教えて頂いたのが
三鷹の香七絵という店。http://www.coffee-kanae.jp/index.html

車で行った方がいいと言われていたけど、暑い中チャリを飛ばして!
と言いたい所でしたが~
香七絵までは、五日市街道をひたすら走れば行けるのだけど
何しろ舗道が狭くて とても走りにくい。
こっちは、ギアをトップにして走っているのだから、前をゆっくり走って
いたりすると、邪魔になる。
それでも、40分掛かってお目当ての店に着いたのだけど、休みでした!
火曜日 定休日とは書いてないのにな~
場所が確認できたので、次回は車で行ける。

帰りは あちこち寄り道して帰って来たけど、疲れた~
午前中は2時間テニスしてたし、もう腕も、顔も日焼けしたようだ
ピリピリする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オアシス珈琲 (楊貴妃)
2007-05-09 01:33:45
chacoさん
珈琲豆も沢山あるし,一番納得のいく豆を選びたいですね.
参考まで…(私のお店で扱う予定)
私の地元にオアシス珈琲という有限会社があります.
珈琲豆は輸入される段階でホコリやカビがつくそうなんです.珈琲に苦味などありますがカビやホコリの味かも知れないそうです.
そこで本当に安心して飲める美味しい珈琲を作りたいと,この会社の社長が研究に研究を重ね
珈琲豆を洗って汚れを綺麗に落とす特許を取られました.売りは「綺麗な珈琲」です.
オアシス珈琲で検索してくださればすぐ出てくると思います.私のお勧めはオアシスブレンドと貴婦人サンプルでも取り寄せてみられてください.
東京では三越の物産館にも出展してあったような気がします.珈琲が飲めない人でも飲めると話題ですよ
返信する
楊貴妃さん (chaco)
2007-05-09 17:04:57
自分の所で焙煎されている方は、みなさん生豆から
ていねいにゴミや悪い豆を選別し、焙煎してからも
いいものだけ、選んでるようです。
でも、洗っているところは、ないですね~
サンプル取り寄せてもいいですが、基本的に
私は、焙煎してくれる方の顔を見て注文したいので
どうかな・・・?
情報はうれしいです。忙しい時期に ありがとう!
返信する
chacoさん (楊貴妃)
2007-05-10 19:40:24
確かに,こだわりの珈琲をお出しするとなれば豆を買ってただ出すと言う事ではないですね
豆を大事に焙煎している店主の温もりお店に持ち帰ってお出ししたいと言う気持ちになりますもんね
私も同じなので,chacoさんと同感です
返信する
仕入れ (chaco)
2007-05-11 11:41:35
お店で使うものは、パンでもできれば近間の店から
仕入れたいと思ってます。
野菜も産直産とかね。
楊貴妃さんも、いいものを出したいは同じ思いですよね!
でも高くなるしね~
返信する

コメントを投稿