with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

和風カフェで働いて

2007-06-18 21:54:04 | Weblog

私の店は和風じゃないし、和食は自信ないのでやる気はなかった。
でも、友人の店を手伝うのでレシピなど、良く見るようになりましたね。

店長は元キャリアウーマンで、お茶とお花の師範の資格もある人。
店には釜などお茶道具も用意してあります。



作りたての和菓子を出しお茶を飲んで頂く!彼女が一番やりたいこと。
だから、ランチは出来る人にやってもらうのだそうです。

私はちゃんとした人が見つかるまでのヘルプ。
いろいろ求人案内出したりしてましたが、オープンまでに
見つけることができず、店はできてしまったのです。
物件を見つけてから、2ヶ月で開店でしたから。

でも、いま厨房の設計図をみながら、レイアウト考えるのに
大変役立っています。 道具やいろいろ、揃えることでも。
こういうオープン時から立ち会える機会に、恵まれて良かったと
思っています。
そして一緒に働いている若い方から、教わる事も多いのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい経験ですね (YOSSY)
2007-06-19 22:13:10
お久しぶりです。
梅雨に入りましたが、雨がすくなく
数日おきに梅雨の合い間と天気予報で
言ってますが???
今日から暑さが本格的になりましたので
我輩もクールビーズに変身
新規開店のお店を手伝っておられるようで
後一年ほどになって、いい経験をされていますね。
「習うより慣れろ」が肝心だと思います。
これから暑さが厳しくなるので、健康に留意して
頑張ってください。
返信する
YOSSYさん (chaco)
2007-06-20 23:45:25
御茶ノ水駅までで、朝のラッシュ覚悟しましたが
9時頃は、そんなでもないですね。

厨房は外より暑くないし、何とかやってます。
返信する
雨で~す (フィービー)
2007-06-22 15:20:13
良い勉強をされているんですよね。
そんな気がします。
なかなかそんなチャンスってないのでしょうね。
余り外食をしない私でも数件は行くお店があります。
夫と行く時は家庭料理の美味しいお店。(それって何!(笑))
娘たちと行く時はお洒落な洋風のお店。
私は一人で行く事はまずないですが、本当は一人でも行けるような落ち着いたお店が好みです。
チョコさんのお店は、また行きたいなと思わせるお店にきっとなりますよ。
先ずはお人柄が和ませてくれます。
温かな感じが好きですよ。(^_-)-☆

金沢は雨で~す。
返信する
フィービーさん (chaco)
2007-06-22 22:54:09
いま働かせて頂いている店は、サラリーマンが大勢
歩いている場所です。
和風カフェと言っても定食を出して、抹茶も
飲めるという感じで、一人でも入り易い食べる店です!

私は、やはり喫茶店という珈琲の店で、食べるもの
もありますという程度で、考えています。
返信する

コメントを投稿