with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

舅の形見の蘭

2007-07-31 15:37:29 | 家族

舅は花を育てる事、将棋などが趣味でした。

主にサツキ、大輪の菊などを上手に咲かせて、お客さんに喜んでもらうと
嬉しそうにしていました。23年前に亡くなり、菊は生前にやめてましたが
サツキは人にあげたり枯らしたりしたりで ほとんど舅が育てていた
植物は失くしてしまったのです。

唯一この寒ランだけは、植わってた鉢が良かったのと
たまに咲いてくれる花がきれいなので、何とか残ってましたね~。
去年引っ越して来るのに、5年位前に、株分けしたらまったく咲かなくなり捨てようかと思ったのですが、これだけは持って来ました。

そしたら、咲きました!

まだ1本だけしか、咲いてませんが、やはりうれしいです!

香りがします。ちょっと濃厚ですが。

和ランは、華やかではないですがキレイですね~。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花鉢 (フィービー)
2007-07-31 16:07:59
花鉢が素敵!
この蘭にピッタリです。
きっと同じものなんかないでしょうね。
ホント素敵だな~
お花も大事にしないといけませんが、鉢も割ったりしないよう気を付けて下さいね。(^_-)-☆
返信する
割れてる (chaco)
2007-07-31 17:15:15
いや~ 株分けするとき根がびっしりで
どうしても抜けなくてね~

割ろうかと、転がしたから上の方欠けてます
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-01 06:15:39
23年前に亡くなったお舅さんが育てられていた寒ランが
まだ元気に花を咲かせるというのは感激ものですね!
これからも大事に育ててください。
そう、そう、カラオケに行ける日ありますか?
お子様たちが夏休みで出かけにくいと思いますが
空いている日があれば お誘いしたいと思います。
返信する
あれっ? (miya)
2007-08-01 06:19:03
すみません、↑ は私です。
名前を入れるのをうっかりしました。
返信する
miyaさん (chaco)
2007-08-01 12:09:08
お誘いありがとうございます!

夜にでもメールします
返信する
 (さくら)
2007-08-02 12:01:17
私も二つとはないだろう鉢に目が行きました。

日々咲いては枯れて行く花もあれば、こういう貴重な花もあるんですね。
最近暑いから花を全然撮っていません。

昨日図書館近くへ行ったのですが、建築中のビル、でっかいですね。

かんげいかん入り口の花もいつもきれいなので見に行きましたが、最近大雨にたたられたりするから荒れていました。



返信する
さくらさん (chaco)
2007-08-02 18:30:53
鉢 何十年経っているか わかりませんね~
50年以上は 経っていると思いますが。

うちは今コスモス咲いてます。

でも、来週の旅行で水やり友人に頼んでますが
どうなるか
返信する
年代物ですね。 (ぽってり)
2007-08-03 21:26:57
鉢も花も年代物ですね。
それだけに味がありますね。
北海道旅行ももう目の前です。
準備はOK?
メルアド変更なんですが・・・
チャコさんでよかったかしらぁ~~です(笑)
と言うのも同じ名前の方がおりまして・・・
どっちかな・・と。
迂闊に送ると怪しいのが最近多くて、ちょっと確認させていただきたく。
我家の古株の花は君子蘭。
何度か植え替えをしてはや30年にはなるけど毎年花が咲きますねぇ~~
私はさっぱり人生の花咲きませんなぁ~
返信する
ぽってりさん (chaco)
2007-08-03 23:08:13
BCCでメルアド変更と出したから、わからなかった
でしょうか?
変更する前に、メールしていますが?

そうそう君子蘭も、数鉢ありました!
シュロチク、カンノンチクなども皆ダメにしましたね~
返信する

コメントを投稿