with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

納豆と里芋ステーキ

2007-02-11 22:38:29 | メニュー

今夜の夕飯は ロハスな人のためのレシピから、ヒントを頂いた。
里芋をゆでてつぶし、人参、レンコン、エリンギ、その他のくず野菜を
炒め、ひき割り納豆を加え練る。ねばりが消えるまでなんてあったけど
レシピにはなかった里芋を加えたせいか、ねばりは消えなかった。
それを人数分まとめて、フライパンで焼く。
レシピではウスターソースにケチャップ、マーガリン、練りからしなど
混ぜるとあったけど、私はめんつゆのようなあんかけにした。
手間がかかったけど、美味しくてヘルシーです。
ひじきを入れてもいいし。
夫は これはランチというより居酒屋メニューだというので
焼酎のお湯割り飲んでみたら、今日のぶり大根と、これが合うんですよ!
ご飯より酒の肴だ。 
ソース、マヨネーズのお好み焼きのようでもいいでしょう!
盛り付けがイマイチだね。

オリジナルメニューでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱燗で (フィービー)
2007-02-15 16:41:13
え~ ひきわり納豆をですか。
粒粒納豆より栄養価はいいそうですね。(とるとるしゃんのブログで)
それにしても里芋を入れなかったら、どんな形になるんでしょう。
美味しそうですね。
今度やってみようかしら。(^_-)-☆
ブリ大根もお酒に合いますね。
あつあつで一杯いきましょ。(^-^)ニコ
返信する
フィービーさん (chaco)
2007-02-15 23:05:06
納豆100グラムに対して、パン粉30グラム
コンスターチ20グラムですって!
私はこんなにパン粉入れないで里芋入れたんです。
ソースはしょうゆ大さじ1/3
    ケチャップ大さじ1
    ウスターソース大さじ1
    三温糖 小さじ1.1/2
練りからし 1/3
これらを、火にかけて特製ソースを
作り、納豆にかけてマーガリンを乗せて頂くのだ
そうです。
焼酎お湯割り、最近飲んでいますよ!
優しくて美味しいので!
一杯いきまっしょ!
返信する
 (フィービー)
2007-02-16 15:23:39
早速作り方をコピーしました。(^_-)-☆

chacoさんは焼酎はどちらですか。
我が家は麦です。お湯割りレモンで飲みます。
でもここの所、婚礼のお酒を消費していました。
古くなると醤油になりますからね~(色が)
熱燗は酔います~(ё_ё)
返信する
焼酎 (chaco)
2007-02-16 23:16:19
芋焼酎の「一刻者」というのを、先だって学校の
仲間と飲んで美味しかったのよ!それがふんわりと
口当たりも良くて、焼酎もいいね~と。
家では、麦焼酎の「いいちこ」

でも焼酎は芋と麦の味がどう違うか、わからない。
ウィスキーなら、バーボン、スコッチの区別が
つくし、お酒もだいたい味がわかるのに。
フィービーさんとこの、雪だるま本当にかわいい
ですね!どれも表情が違ってて、小物もかわいくて!
返信する
いいちこ (フィービー)
2007-02-17 11:30:03
いいちこは同じだ~ (^_-)-☆
サラッとしていて美味しい。
いも焼酎はニオイがちょっと私に合わないです。(笑)
日本酒なら「立山」を飲みます。
近頃は「友白髪」でしたが・・・

雪だるまを見て頂いてありがとうございま~す。
静かな山里に雪だるまって、いい感じでした。
もう少し雪があれば良かったのだけど。
返信する
友白髪 (chaco)
2007-02-17 14:36:12
「友白髪」ともしらがと読むのですか?
共に白髪になるまで、いや白髪友達と一緒にかな~
いつまでも、酒を飲もうでしょうか?
おもしろいネーミングです。

どんな酒も、東京で飲むより地元の肴で、地元の
言葉を聴きながら飲むのが美味しいでしょうね~!
特に酒は雪降る季節に、暖かい室内で冷酒を飲みたい! 肴は塩辛や白子で。
返信する

コメントを投稿