with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

珈琲の値段

2006-10-27 15:06:06 | カフェ

ティブロンに久しぶりに行ってみた。

マスターがちょうど焙煎しているところでした。
他にお客さんがいなかったので、見せてくれた。
1キロ焙煎するのに15分ほど掛かるという。
大型の焙煎機なので3畳程の部屋に置いてあるが
小型のボイラー室のような感じでした。

生豆の時も悪いのを取り除く作業をやり、焙煎してからも
より分けていました。
僕のうちの珈琲高いのは、わかってもらえるかな?
と言われたけど、本当に手を掛けています。
焙煎機もその付属品もきれいに磨いてある。
もう20年近く使ってるとは、信じられないほど。
どこもかしこも、きれいにしてあるので店が
とてもスッキリ、気持ちがいいのです。
スプーン一個にもその気持ちが込められているような。
私に、こんな商売の仕方ができるかな~?

いま珈琲の値段が両極端の店が繁盛していますね!と。
ドトールや(ちょと高めだけど)スタバのような安くてまあまあの味のところ。
香り高く美味しい600円以上の店。
真ん中は、450円あたりの喫茶店。
わたしは その3種類の料金のコーヒーだそうかしら。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなんだろう (とるとる)
2006-10-27 20:32:53
600円のcoffeeを飲める人。

25日で15,000円

一年間で180,000円だ。

商売は難しいですね。

昨日仕事先でお茶した店は450円だった?

確か50円お釣りを貰った。

お店は繁盛していた。

庶民と言える人で一杯だった。

返信する
Unknown (北の旅人)
2006-10-28 08:42:31
香りが高く美味しいコーヒーなら

600円や700円なら高いとは思わないな。

それでのんびりとした時間がもてるんだ。

普段質素な(゜_゜;)はコーヒーぐらいはね。

五人ぐらいだったらだまって(゜_゜;)が伝票持ってレジへ・・

(´ヘ`;)ハァ~
返信する
常連 (とるとる)
2006-10-28 09:20:12
やはり常連が大切でしょう。

600円のcoffeeを毎日飲める方は

そうそういないでしょう。

どんな客層をターゲットにするのかな。

私はどうかな。

500円を超えると高いと思うな。

だったら何か食べて済ますかと考える。

何時もの喫茶店は400円だ。

稼ぎの悪い私はこれでイッパイ々!

返信する
それぞれ (chaco)
2006-10-28 09:45:05
北の旅人さんもコーヒーが好きなんですね!

その場でミルして、美味しいのを淹れましょ

うね。時間があるときは、来てもらえそうだし、。



とるとるさんは、マシンで淹れる300円

ので、いいかな?のんびりしている時間の

ない方は、高いコーヒーもったいないから

そういうので、いいと思います。



その時の状況に応じて、選ぶのはどうでしょうか?
返信する
Unknown (北の旅人)
2006-10-28 13:10:20
客商売は一度きた客は常連にする。

これが一番大切だな。

美味しいコーヒーならタクシーだろうが新幹線でだろうが乗ってまた来るよ。バ・バイクじゃないぞ

(゜_゜;)は600円のコーヒーを

とるとるしゃんにも同じものを

勘定は稼ぎの良い(゜_゜;)にまかせなさい。

(´ヘ`;)ハァ~

開店したらとるとるしゃんと行くからね。
返信する
常連さん (chaco)
2006-10-28 16:29:39
うれしいですね もう お客さんが付いた!

ここのブログに書き込みして下さっている

方たちの、交流の店になればいいな~
返信する

コメントを投稿