with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

珈琲を淹れたいのに

2008-05-17 00:15:14 | Weblog

with遊では神戸の萩原珈琲豆を取り寄せています。
炭火焼焙煎豆です。

普通1杯のコーヒーを淹れるのに豆は12グラムくらいですが
ここは、18グラムを使います。

そして淹れ方も、蒸らし、蒸らしで細いお湯の量で注ぐより
最初の蒸らしの後、一気に注ぐような感じです。
そうすると、まろやかでクリアーでコクのある珈琲が出来上がります。
ちょっと違うと雑味が出たり苦味が強かったりします。

1円玉くらいに、次は500円玉くらいにという注ぎ方や、
ドリッパーでも違ってきますね。

ママが(店ではママと呼ばれています)淹れると美味しいと言われますが
それが、出来ないでいます。
ランチの準備、終われば明日の仕込み、注文調べ、買い物などに
追われて、キッチンで珈琲淹れる作業がしたくても今は出来ないのです。

皆が慣れて来て、余裕が出てくれば2時過ぎからやりたいのです。
気持ちを込めて丁寧に、そして迅速に。
あ~ 美味しいと思われる珈琲を出したいです。

でも、いまマスターと呼ばれている方が萩原珈琲の方に言われた事を
一生懸命研究して復習して、美味しい珈琲淹れるために
毎日頑張っています。 マスターが淹れてくれる珈琲も結構美味しいです。

with遊のコンセプトは「美味しいコーヒーが飲めて居心地の良い店」
ですから、のんびり出来る店です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (とるとる)
2008-05-18 09:13:59
忙しくてなかなかお店にゆけない。
17時までに行ける日を楽しみにしてます。
マスターが居るんですね。
With遊は大所帯なんですね。
イベントも始まってまさに軌道に
乗って来た今ですね。
日曜日はゆっくり出来るのですか。
chacoさん
返信する
日曜日も (chaco)
2008-05-18 10:35:36
日曜もやって欲しいという要望が多いです。

でも、小学生、高校生の子がいるので
この日だけは一緒に寝坊して、ゆっくりしたいですね~
サービス業は日、祝日のお客の入りが違うのに
ビジネス街と同じように日曜日休んで
商売っ気がないみたいで気が引けますが。

マスターは夫ではありません。

とるとるさんも忙しくていいですね!



返信する
コーヒー美味しいです! (miya)
2008-05-24 09:35:41
先日は大勢で忙しいランチ時にうかがいましたが
いろいろと ご配慮ありがとうございました。
with遊のコーヒーは何度か飲ませていただきましたが
とっても美味しくて いつも感激しています!
「美味しいコーヒーが飲めて居心地の良い店」というコンセプト、いいですね~~♪
返信する
miyaさん (chaco)
2008-05-25 10:10:36
お客様連れて来て頂いて有難うございます!

今度は私が淹れた珈琲、飲んで頂きたいです。
返信する
Unknown (ちゃりん(楊貴妃))
2008-06-08 12:02:49
遅くなりましたが、開店本当におめでとうございます。
毎日忙しそうですね。

エントランスの雰囲気もいいし
近くならすぐにでも行きたいものです。
福岡からすぐに…とはいかないですね。

カレーもハンバーグもおいしそう!!

美味しいコーヒーを淹れる時間がないまで
お忙しいみたいなのでお体だけはご自愛ください
返信する
楊貴妃さん (chaco)
2008-06-08 21:11:37
しばらくです!
楊貴妃さんがカフェ開くのを断念された事
いい判断だったと思います。

私も若ければもっと修行積んでから、開ければ
と思いますから。
大変です!お店開くことは。

でも、一人でなく友人などに手伝って
頂いてますから、何とかやってますよ!
返信する

コメントを投稿