with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

伝統工芸

2007-03-04 14:45:16 | ひとり言

今日は娘が、月一青山のこどもの城に行く日なので、出掛けていた。
軽い上着に、中は半袖でちょうどいい位の暑さでしたね。
花屋さんでは、さくらがの花ばかり目立ってました。

お雛様も片付けなくっちゃね。
このお雛様は木目込み人形で、伝統工芸品。
ちょうど娘が社会で東京の伝統工芸品というのを勉強中だったので、
うちにもあったんだ~!と喜んでいました。
目の細い上品な真多呂作。
 


先日日本橋三越で伝統工芸を見ることができました。
江戸切子、羽子板、和竿、簾、江戸小紋、足袋、等など江戸情緒たっぷり
でしたが、伝統守っている方々は本当に大変なんですね!
高いはずだと思いますが、もっと援助してあげたらいいのにと思います。



 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (フィービー)
2007-03-04 17:31:29
すてき~
木目込み人形、好きです。
趣がありますね。
昔、木目込みセットであったのですがお人形を作った事があります。(ё_ё)

チャコさん、学校終わりましたね~
お疲れさまでした。
また新しく何かがスタートですか?
全身あるのみですね。(^_-)-☆
返信する
全身!痩身!(ё_ё) (フィービー)
2007-03-04 17:33:09
前進でした~~~(^_-)-☆
返信する
前進 (chaco)
2007-03-04 21:16:19
全身いや~前進したいのですが・・・
これからは、教わるより考える!
これに徹しようかと。
知り合いの所で、週一くらい勉強させて
もらえそうです。

金沢も伝統工芸品が豊富ですね!
古いものが好きなので、また行きたいな~
返信する
Unknown (フィービー)
2007-03-05 16:32:52
来て下さ~い。
輪島塗、加賀友禅、九谷焼、いろいろありますよ。(^_-)-☆
お隣富山県の「風邪の盆」も情緒ありますしね。
北陸よいとこ一度はおいで。
あれ、二度も三度もおいでね~アラよっと~ (^_-)-☆
返信する
金沢 (chaco)
2007-03-06 08:21:41
昨日、絵を見にデパート行ったら同じ階で
金沢物産展やってたのよ。
かぶら鮨 を試食したら美味しかったので
買ってきました。
いいちこ飲んで、かぶら鮨 旨かった!!
返信する

コメントを投稿