with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

コーヒー、蒸らしのテクニック

2006-06-29 10:54:52 | Weblog

昨日は コーヒー2回目で、抽出方法 コーヒーに適した水、
アイスコーヒーの抽出法などの授業。

自分だけ飲む時は、ペーパードリップ式で飲んでいるが
ずいぶん大雑把な飲み方していたことが、わかった。

同じコーヒーの量と、お湯の量を同じにして
一気にお湯を注いだのと、お湯の量を4回に分けて
真ん中に蒸らしながら注ぐのとで、味比べをしました。
一気にの方は薄くてえぐみのある味、分けたのは酷があり
まろやかでクリアな味になることが、飲み比べて納得。

コーヒーの淹れ方は、わかっていたつもりでしたが
実際に教わってみて、何故こうすれば美味しいコーヒーに
なるのかと、理屈を教えてくれるのでなるほどと、思う。
でも、空きっ腹でコーヒー何度も、試飲するので
さすがの私も、後半には味が同じように思えたりして来る。
ワインや、いろんなお酒作る方は、もっと大変だろうな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
coffee (尽未来際)
2006-06-29 21:06:14
今日も暑かった。

でも休息はcoffeeだよね。

行きつけの喫茶店のママの腰が曲がって来ている。

病気をしてから老化が目立つ。

暑いとビールの誘惑があるね。

でも週末以外は飲まないと決めているので、

グッと我慢ですよ。

牛乳・野菜ジュース・evian

それにクラコット1枚24kcal

美味しいcoffeeがあればもっとGood!
返信する
Unknown (chaco)
2006-06-29 22:58:20
おっと~!

腰が曲がるまでなら

後 何年もできるな~
返信する

コメントを投稿