with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

クレソンと、紫芋のスープ

2007-10-28 07:31:20 | 味探検

辰巳芳子さんのスープ作りのやり方で、一昨日クレソンのポタージュを作ってみた。

ブイヨンは鶏手羽先で、圧力釜を使いながら作り、野菜も蒸らし炒めを繰り返し
丁寧に作ってみたのですが辛味があり、爽やかなスープだと思うけど
家族には不評でした。
実際に辰巳さんが作られたのを頂いたことがないから
どんな味を目指したらいいか、わからない。
クレソンではなく、ブロッコリーなどの方がいいかな~

昨日は紫芋を肉の付け合せにしようと切っていたとき、急遽
これもスープにしてみようかとやってみたのです。


ブイヨンは市販ので間に合わせました。
牛乳を入れるので、色がピンクになりましたがきれいな色です。
でも、紫芋のスープなんて初めて飲む。
クレソンも初めてだけど、レシピはあるが、紫芋を使ってという
レシピも見たことなかったですね~

味わってみて、美味しいんだけどこれを飲みながらパンは合わないな~と。
ご飯もどうかな? 炊き込みご飯やドライカレーなどのご飯には大丈夫そうだ。
ポタージュは、そういうものに良さそうですね。

一番は今胃潰瘍で入院しているような、姑のような病人に良さそうです。
健康な方には、香辛料入れて味にメリハリつけないと物足りない。

まだまだ、これっ! という味のスープ作れてないです。