with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

思い付きでは

2010-02-19 06:49:03 | Weblog
昨日のごぼうと豆乳のポタージュは、大変美味しく出来ました。
でも、難を言えばいつもの店に無調整豆乳がなくて、調整豆乳を
使ったら、ちょっと思っていた味ではなかったこと。

こういうものだと飲めば気にならないのですが、調整豆乳の
甘さが、私の準備不足の甘さとなりました~。


りんごのケーキ

2010-02-13 08:16:18 | Weblog

紅玉が売ってたので、またりんごのケーキ作ってみました。
でも、また失敗です。
底が抜ける型を使ってしまい、大半のバターが流れてしまっていたこと。

味としては悪くなく、かえってヘルシーかと思うが
やはり、売り物には出来ない。

お菓子を作って売るとなると、
ちゃんと習うか、修行しなくてはダメですね。
今日見えたお客様で(明日もあれば)、ブログを見たといった方には
試食をあげます。


これは、火曜日に仕入れて、賞味期限木曜日までの
らるごの「とうふドーナツ」。
5個入りですが、こんな風に出してもいいかな?
と遊んでみました。
画像も、ホワイトバランス間違えたようですが
綺麗なのでそのままに。


コミュニティカフェフォーラム@横浜

2010-01-22 21:57:13 | Weblog

港南台タウンカフェcafeさんからの依頼で、夫が
明日の23日《コミュニティカフェフォーラム@横浜》のシンポジウムの
パネリストとして、出ます。

定員70名で、もう締め切られています。

http://www.e-etown.com/project/2009/forum100123.html

ただ飲食だけではなく、いろんなことが出来る、
見れる、遊べる、カフェが増えてますね。
それぞれの店が個性を出して、出来る物をやっているようです。

with遊はコミュニティ銭湯やっていた時からの、延長のようなものです。
それに、珈琲を出せるコーナーがあればいいと始めた店ですから。

いまホールを使ってくださる方が、どんどん増えて来ています。
大きくない所がいいとか、ちょっとした高級感がいいなど
多目的に使える、自分達のホールとしたい気軽さがいいようです。


ピンクリボン講演会に参加して

2010-01-18 11:26:05 | Weblog

《ピンクリボンカフェinすぎなみ》~乳がん早期発見のために~

会場がwith遊だったので、昨日でしたが参加させていただきました。
これは「すぎなみ大人塾0’5」を卒業された方たちの
有志が活動されているものです。

プロジェクターを使って公演してくださっているのは近藤クリニックの
院長先生です。
乳がんの自己検診と定期健診の大切さなど1時間余りの
お話でした。 画像を使ってでしたから、わかりやすいし。

ポイントなど紙に書いていたのに、いま探したら無い。
残念です。
40才から50才くらいまでが一番患者さんが多いそうです。
怖いのは触診だけでは、分からないガンもあるということ。
そしてマンモグラフィーで見過ごされるものもあるので
超音波画像のも薦めるということでした。
40代にマンモを薦めないというのはその年代の乳腺が多彩だからと。



乳がんではあまり死なないという思いが何故かありましたが、
2,3年前に娘の同級生のお母さんお二人が、
40歳前半で乳がんで亡くなりました。
やはり、怖いです。

早めの発見が助かる方法なら、検診は受けた方がいいですね。
何のガンでも心穏やかに暮らしているのが、一番の予防のようでした!

後半はエイボンさんが ピンクリボンをサポートされていることもあり
そのお話や、ハンドマッサージの実演、眉の書き方などの
お話もありました。

お土産もいろいろ頂きましたが、仕事中抜け出して聴ける身が
有難いです。 




貸切のお知らせ

2009-12-23 07:23:17 | Weblog
明日24日のランチは、27名様の予約で貸切になります。

夜はパーティが入ってます。

今年の営業は26日までですが、連日夜まで仕事です。
その後は休みになっていいですね~と言われますが、
大掃除、雑用、いっぱい。

それでも、新年のオープン5日から
新たな気分で頑張れるよう、しっかり充電できるかな。

前菜

2009-12-19 07:35:25 | Weblog

昨日のお昼から10名様パーティの前菜メニューです。
クリスマスらしいミニトマト甘煮。
キッシュ、サーモンマリネ。
メイン、野菜たっぷりハンバーグ。
きりたんぽなどでしたが、ワイン、ビールなど飲まれ
大変喜ばれました!
違うグループでの新年会やりたいと帰られた方もいました。

体育館でバウンドテニスされている70代のグループ。
2,500円で、スィーツ、お茶など付けての料金です。

お昼だとスタッフが揃うし、通常の営業もして
なんとか、こなす事が出来ます。

でも、あれこれ前日から仕込んで、どれも美味しいと皆が言いましたが
一番喜ばれたのは、きりたんぽでした!


pukupukuパン

2009-11-13 21:51:19 | Weblog
with遊では毎週金曜日午後2時から、pukupukuパン屋さんが
ガーデンで販売しています!

pukupukuパンは知的障害者の自立につながる、就労支援の場として
生き生きと働ける店づくりを目指しています。
うちも、少しでも応援したいと無料で場所を貸しているのです。

でも、パンがとっても美味しいのでいつもあっという間に
売り切れるようです。

天然酵母のパンで生地がとっても美味しい!
調理パンも菓子パンも味がいいのです。

画像は先日ですが、今日は雨模様の寒い日。
でも、早目に売り切れてよかったですね!

11月11日は

2009-11-10 19:01:47 | Weblog

明日の11月11日はきりたんぽの日です!

その日に合わせて鹿角物産展やりたかったのですが、
準備が間に合わず、来年以降にやることにしました。

with遊では、好評のきりたんぽに感謝をこめ
明日のランチを食べて下さった方にフルーツをサービス
したいと思います!
他にサラダ、切り干し大根、お新香、も付きます。

よろしくです!

日曜日ですが、花輪さんという方がお昼にきりたんぽ食べて下さいました。
たまたま、名刺を下さってわかったのですが、
あらっ! 花輪町からこのきりたんぽは来るのですよと言ったら、
夕方また見えて、今度は赤のワイン1本と大盛りのきりたんぽ注文されました!
シャンソンなどがお気に入りのバレーボールの監督されているという、おじ様です。
うちで食べていただくほとんどの方が、美味しいと言ってくださるので
本当に嬉しいです!


今日の営業

2009-10-08 08:04:24 | Weblog

昨日は雨の中、思ったよりお客様が見えました。
暇だと思っていましたから、分からないものです。

今日の台風どうしましょうか?
昨日のうちに、ロールキャベツを作ってきましたから
ランチは出そうと思っています。
パートの方には休んで頂いてますが、店は開けます。


キリマンジャロと男性

2009-09-02 22:31:29 | Weblog

夕方、可愛らしい二人連れが入ってきました。
注文はキリマンとミルクティー。

女性でキリマンは珍しいですね~と
持って行きながら声掛けたら、僕は男です!と。
失礼しました!
長い髪と、可愛い顔でしたから。
声は少し太いかな?と思いましたが、
男性と思えませんでした。

うちに見えるお客さまでキリマン注文されるのは
年配の男性の方だけです。

若い女性で飲まれる方はいませんので、思わず言ってしまいました。

私もそうですが、女性はマンデリンが好きな方が多いです。

年配の男性はどうしてキリマンが好きなんでしょうね?