フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

フラメンコ・パーティー@LA UNICA

2013-06-02 | 日記
いやぁ、楽しかったネー。面白かったねー。
前半は、クラスで学んだ振り付け曲のお披露目と、自主的に取り組んだフラメンコのお披露目大会。
私は敢えて演奏者側に座らず、観る方から応援していたのだが、ゲストの力強いサポートを耳にしながら「やっぱりフラメンコっていいよねー」なんて事を感じていたのだ。
どの曲もね、聴いてるだけでもう、その曲自体の力があるから、わーーーーって気持ちが高揚する。だから生徒達の踊りがどうこう、っていうのは全く意識してなくて、ただこういう場で、リハーサルもせず、生の瞬間を懸命に楽しんでいる姿を観れて嬉しかった
そして念願のブレリア大会
ここ1~2ヶ月は、ほとんどのクラスでウナ・パタイータをやり、とにかく輪の中で一人で踊ってもらいますからー!とビビらせ、声が飛び交う方が楽しいからという理由で、ハレオもいくつか練習し・・・最初は決まった振り付けをなぞるだけだった人が、少しずつ色んな事を感じたり疑問に思ったりして、段々いい瞬間を共有出来るようになった。
一人一人から出てくるものが本当に面白い!!
なかなかコンパスをモノにできなくて苦労していた人が、それでも輪の中に飛び込んで、まさかのセビジャーナスのパソを使ってレマーテした時は最高に面白かった!
そして後半は隠し芸大会へ突入。

サマーサンタの抽選会
厳粛なお茶のデモンストレーション
ボールルームへようこそ
フラッシュモブのタンゴ
懐かしのギター迷演奏
秘密の出し物
チアでマルティネーテ
プロジェクターでスライド・ショー

わーい、すごい充実
私は秘密の出し物として、「当たり前フラメンコ」を披露した。
誰か他に思いつく人がいたらどーしよー!って心配していたのだが、
普段からそんなアホなこと考えてるのは私だけだったようで・・・
共演を頼んだお二人は、呑み込み早くて30分ぐらいで完成。なるべくダサい体操服にファルダを重ねる、という案にも抵抗なく、むしろノリノリで快諾してくれた。

そして、チアでマルティネーテは、アイデアが浮かんでから「これはイケる!」と自分で何度も笑ってしまうというおバカぶり。大枠は考えていたものの、誘った2人がチアの部分や振り付けにアイデアを出してくれて、練習の時点で相当笑い転げた。こんな事に真剣に付き合ってくれる若者が近くに居て、私は幸せだ~。

最後はサプライズで、10年分の思い出ショットをプレゼントしてくれた。
そう、名張でフラメンコ教室を始めてから今年の4月で10年経ったのだ。
実は昨年の発表会後しばらく、かなり消耗した状態が続いていて、ある生徒さんに「来年は10周年なんやけど・・・普通は何か大きい公演やったり、リサイタルしたりするもんなんやろけど・・・私の中にどうしても、そんな気力が湧いて来ない」とこぼしてしまった事があり(情けなや~)、それを覚えてくれてたのかなー?
あれからスペイン行く計画立てたり、実際に行って気持ちを変えて、またやる気が出てきたから、10周年て事は口にしてないし、パーティーにもそんな意識は無かった。←隠し芸ネタ考えてワクワクしてたくらいだから(笑)
だから、思いがけないプレゼントに、皆からの気持ちがとても胸に響いた。
本当にありがとう。

隠し芸で大爆笑してくれて大満足や~。
ある意味、リサイタルより私らしいと言える!!

 
お花とメッセージもありがとう。(メッセージは、涙にくれました)
そして、記念品として「伝説のカンテの秘宝 アルチーボ」とかいうCDを頂けるそうで(←入荷待ち。どんなけフラメンコ好き、って思われてんねやろ?)
スタジオに置いとけよ、って事らしいから皆で崇めましょう。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV騒動 | トップ | 公開しちゃうよ、隠し芸 »