フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

長崎1泊2日旅 街ぶらスタート

2022-04-03 | 日記
初めて訪ねた長崎。
ほぼノープランで、長崎空港に降りたってから
「どこ行く?」状態の夫と私
とりあえず長崎市内へ。

へ〜!鯨を食す土地なのかぁ


ラーテスカ。
旅先での1番の関心事である〈どこで何を食べるか?〉も、これまたたくさんの情報が溢れていて、絞り込む労力が無かった。
カステラのお店はコンビニくらいの勢いで点在していた。



思案橋方面へぶらぶら。
かつての花街(いろまち)なんですってね!
「行こか戻ろか」思案したとか。

洒落た交番。


県指定史跡 花月


1642年、市中に散在していた遊女屋が1ヶ所に集められたとか。
提灯が見える・・・

芸妓衆の事務所である長崎検番。

実は夫、龍馬ゆかりの地を訪ねたいようです。
さりげなさを装っているが、心弾んでいるのがバレバレの丸山公園。



銅像の前で写真を撮ってあげながら
「良かったねー、(ずっと来たかった)夢が叶って!」
と言うと、「恥ずかしいからやめてくれ」と。

龍馬ファンはとっくに卒業したアピールを続けるも、ゆかりの地に関するトークが止まらない



行き当たりばったりの旅を写真で振り返る。
つ づ く






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対岸の火事じゃない | トップ | 長崎1泊2日旅 街ぶら② »