フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

無意識に使っている指

2018-03-25 | 日記

ビール好きな義母が、缶を開ける都度に指の第一関節があたって痛いと言う。「ほら、赤くなってるやろう?」と見せられた指は中指。え中指で開けるの
状況を再現してもらうと、他の4本の指で缶を上から押さえ込み、中指を輪のところ(←名称がわからん)に掛けて手前に引っ張っている。中指の先を内に寄せる時に、向こうのフチに関節付近があたると言うのだ。
中指で開けるなんて珍しいと言うと、義弟が「俺も中指やで」と普通の反応 ・・・スマホの画面も中指で操作するんだって。それ、なんだか優雅な感じがするなぁ?中指だと他の指は伸ばしたまま、画面の上をスラーっでしょ?人差し指だと他の指は何となく曲げ下がる。
話を缶に戻し、一般的にどの指で開ける人が多いのか問うてみたい。ちなみに私は親指派(そしてよく失敗する・・・開けきれていない)。
人差し指派も多そうだと予想。
探偵さん調べて下さい!←ナイトスクープ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餓鬼の仕業 | トップ | カメラマンがやって来た »