フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

シンプルになっていく

2015-04-24 | 日記
フラメンコを本気で取り組み出した当初は、ブレリアを踊れるようになるのが目標だった。
それに向かって一人で練習する習慣がついた後は、「ソレア踊りたいなー」「アレグリアス踊りたいなー」という風に次々と欲が出てきた。目標曲を定めては、振付を仕上げる事に夢中になったりして、個人的に小さな達成感を味わって良しとしてきた。(達成?て言うより、一区切り、て言葉の方が当てはまるのだけど)
それは年単位ぐらいの超スローペースで
意識して目標を立ててたわけでもなく、ごく自然に、興味の赴くままに。
好きでやってきたわけだが、それなりに苦しかったと言える。理想と現実とのギャップ、フラメンコに割く時間の確保、動いてくれない身体、焦り・・・そんな事を何年も繰り返してきた。
さて、気がつけば健康や老化防止に敏感なお年頃となっており、これから先は踊るのがしんどくなっていくのかなぁ?と思っていたわけだが・・・
何故だか、今の方が気持ちがスーッキリラクになった
追い立てられる感じがなく、情熱を失ったわけでもなく、ただ粛々とフラメンコが楽しいのである。
不思議やなぁ
最近、最初の目標であったブレリアに立ち戻ってみて、アッ!と腑に落ちた事がある。
無理せんでええやん!!
・・・こんなナチュラルな気持ちに辿り着くとは、あがき続けた昔の自分には想像もつかなかった。

肩肘張らずに、渦の中で踊れたらサイコー。

familia habichuela por bulerias

ギタリストが踊ると、なんでこんなに愛嬌があるんだろう!
ROSAクラスの皆さん、パソ・デ・ブレリアとジャマーダを探してみてね

途中、子供らしくないブレリアを踊る男の子に興味を持って、下記の動画に行き着いたら・・・まぁ、子供らしからぬオシャレな唄い方だこと!

El futuro de los Habichuela - Amor de San Juan

もう少し大きくなってからはどうか?と次々探して、気が付いたらギャ〜もうこんな時間・・・時々ハマってしまう終わりなきYouTubeの罠にいかん、いかん。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣装騒動 | トップ | 過去があって今がある »