フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

ピュアー

2011-03-02 | 日記
生徒さんから面白い質問をされる事がある。無邪気に「カスタネットって、こうやるんですかー?」とパルマを顔の横に持っていき、両手パンパン!とポーズ。・・・・違うし・・・・「それ、赤と青のカスタネットやん!フラメンコは両手につけるねん」「えぇ!?じゃあ2つ買わないといけないんですか?」・・・・2つで一組やし・・・・「靴下と一緒。セットで売ってるねん」と答えておく。
昨年の発表会前には、こんなメールがきた。「レンタル屋さんでフラメンコのDVD借りようと思ったのですが、どんなん借りていいのかわからないので、先生のオススメを貸してください」・・・・え?何年もやってるのに?レンタル屋さんにフラメンコ・・・・色々選べるほど種類は置いてないと思うなあ?
きっと発表会を控えて、何かせずにはいられないのだろうと察して、彼女が踊る曲をお貸しした。
最近では、とあるイベントの為に「ネットで手に入れた歌詞を歌ってみようと思うんですが、それの見本を聴かないことには歌えなくて、どうしたらいいですか?」・・・・え?なんでネット?持ってるCDに歌詞カード付いてないの??
仮に、CDの歌と振り付けが合わないんですぅ、という質問なら「よっしゃー!前進!」と喜ぶ私だが、曲を探すお手伝いはしないよぉ沢山聴いて、自分で探すのが一番だと思うから。

有り難いことに、生徒さんの純粋な気持ちや質問に、ハッと気づかされることもある。
私だって昔、「今習ってる曲のCD教えてください」と質問して困らせたことあるし(←習いたてフレーッシュな頃ソロ・コンパスとか無い時代)、タコンのことをずっと「カコン」だと思い込んでいたし
適当にCD買ってみて、タイトルと思っていたものは「曲種」だったんだぁ!と気づいたのだった・・・・うーん、懐かしい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸が震えた夜 | トップ | ノンバーバルパフォーマンス »