M.シュナウザー・チェルト君のパパ、「てつんどの独り言」 

「チェルト君のひとりごと」は電子ブックへ移りましたhttp://forkn.jp/book/4496

海外の空港たちー7 マルペンサ(ミラノ)

2019-07-21 | エッセイ・シリース

 

 <飛行図>

 

 ヨーロッパの最後は、やはり何度も使ったミラノの北、マルペンサ空港の話にしよう。 

 リナーテがミラノ市街に近い、昔からある空港で、国内線とヨーロッパ内の専用(注:2019年7月から3か月使用できず:マルペンサを代替している)になってる。新しいマルペンサは、もっぱら大陸間の長距離飛行場になったのは、最初からの宿命。ちょうど、羽田と成田の関係だ。

 

 <ミラノ・リナーテ空港> 

 僕の利用回数はも、ちゃんと数えてはいないが、かるく10回以上にはなる。個人での利用も8回は簡単に思い出される。マルペンサのミラノからのアクセスは、決して良いとは言えない。東京の成田より、ちょっと近いかなという感じはするが。電車はミラノ中心のカドルナ駅まで走っているし、ミラノ中央駅から、シャトル便がたくさん出ているから、とくに問題はない。

 

 <フライトインフォーメーション:9,800km> 

 最近は、LCCの利用が中心になってきているようで、2つのターミナルのうち、古い方はLCC専用のようだ。

<マルペンサからアルプスが見える>*1 

 成田から飛ぶと、ロシアのサンクト・ペテルブルグあたりから、眼下にヨーロッパが広がり始め、アルプスを、恐らくドロミティのあたりで飛び越えて、マルペンサに近づく。高度が下がり、窓の下に町や村が見えるようになると赤っぽいオレンジ色の屋根たち、黄色い壁、そして、緑色の窓の日よけが目に飛び込んでくる。屹立した柳の木や、教会の尖塔が近づいてくる。

 

<ミラノ特有の屋根の色>

 ああ、ミラノに帰ってきたなという気持ちが湧いてくる。この風景を見ると、やはり、ミラノは僕の第二の故郷なのだという実感がわいてくる。やはり、故郷なのだ。 

 フラッグ・シップ・キャリアのアリタリアだが、2000年以降、経営が思わしくない。もともとは国営の会社だったが、民間の会社になっても、働く人の気持ちが変わらないから、ストライキ(ショウペロ)が結構ある。賃上げ闘争が中心で、一時はKLMかルフトハンザに吸収されるかも…という状況だった。その後、アブダビのエティハド航空の資本援助により立ち直るかと見えたが、結果として破綻。今は、国の管理下の危なっかしい会社として、何とか営業している。2017年からは、全日空と共同運航をしているようだ。社員12、000人のアリタリアは、いつ破綻しても不思議はないが、僕から見ると、懐かしい飛行機としか言いようがない。

 

 

 <ドゥオモ> 

 最近の2回(2012年と2016年)のフライトでびっくりしたのは、フラッグ・シップ・キャリアのアリタリアが、マルペンサで、ボーディングブリッジを使っていなかったこと。使用料を払えなかったのかもしれない。到着も、出発も、タラップで地べたに降りて、ターミナルへ歩くか、バスに乗るということだった。お年寄りは大変だ。成田では当然、ボーディングブリッジだったから、その差にびっくりした。やはり、危ない経営状態なのだと再確認させられた。 

 一番の珍事は、2012年の帰りに起こった。いや、起こったというのは無責任で、本当は、僕の失敗なのだ。最後かもしれないと、マルペンサの免税店で高いワインを買おうと、ポケットに手を突っ込んだら、硬い、デカイ物にぶつかった。なんだと引っ張り出してみたら、ドゥオモの近くのホテル・アンバシャトーリのルーム・キーが出てきた。びっくりした。あっ、持ってきてしまったと、慌てた。

 

<ルーム・キー> 

 ホテルのレセプションの人も、僕のチェックアウトの時に、鍵を返してないと気が付かなかったのだ。慌てて、ホテルに電話した。「今、マルペンサだが、まだホテルの鍵を持っている。どうしよう?」と話した。向こうも、慌てたらしく、誰かと相談しているのが聞こえた。しばらくして、「マルペンサ空港の警察に行ってくれ。そして、事情を話して、鍵は日本に持ち帰らないでくれ」と言われた。一応ゴメンナサイといった。レセプションにも非があると思ったから、一応だ。 

 マルペンサの同じターミナル中の警察の詰め所に速足で向かった。大きな鍵を見たポリスは、ほんとうは笑い出したかったのだろうけど、グッとこらえて、威厳を保って僕の話を聞いてくれた。そして僕からホテルの電話番号を聞いて、おもむろに、でも早口で、ホテルの人と話していた。結果として、僕が差し出した大きな鍵が、どこのものが確認できたらしく、書類を作って、僕にサインしろといった。鍵は、ホテルの人が近く空港まで取りに来ることになった。よかった。僕は、大きな鍵を、よろしくと警官に渡してロビーに戻ってきた。冷や汗ものだった。よかった、予約した日本へのアリタリア便に乗れた。 

 マルペンサに到着時のことも話しておこう。中央駅行きのシャトルに乗ると、途端に携帯電話の大合唱。たくさんの人が、同時に喋り捲るから、とてもじゃないが、うるさい。「今、マルペンサに帰ってきた。これから、中央駅について…」と帰国報告だ。ミラノ・中央駅まで約一時間、と切れることなく、それが続くのだ。やれやれだ。

 

 <マルペンサ>*2 

 今のところ、2016年が最後のマルペンサの乗降になっている。40年以上の付き合いのミラノの友達も、もう85歳を超えただろうか。フェースブックの繋がりもあるし、状況はくたばるまでに分かるさと、気にしながら、過ごしている。

 

 <アリタリア> 

 しかし、AZ:アリタリア、きっと潰れるなと、心のどこかで心配している。

 

 

 

P.S. クレジット情報:

*1.  Malpensa By IK’s W. Trip  Creative Commons 2.0

*2.  Malpensa By Aleph      Creative Commons By-NC-ND 2.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿