季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

第三次薬局ブーム IN 上野

2023-06-13 12:28:15 | Weblog

梅雨の晴れ間にこんにちは。

 

皆様お元気ですか?最近は、お医者さんにかかる前に、軽い症状なら、まずは薬局で薬を買って使用する「セルフメディケーション」が流れになっています。

(個人で判断せずに医療機関を受診することは大変大切です)

 

 

 

どんな街でも昨今は大型の「ドラッグストア」があり、重宝されている方も多いと思います。

 

十年以上前に、上野~御徒町界隈に、急激にドラッグストアが乱立した時期がありました。

 

御徒町の駅前北口は、改札出て左に出ても薬局。右に出ても薬局、信号渡っても薬局、そして薬局横丁のように多い時でおぼろげな記憶ですが、

 

アメ横エリアに30店舗近い薬局があったと記憶しております。規模的には中規模がメインでした。

 

その後、淘汰があり、店舗数も落ち着き、色々な業種にとって代わり街の景色も変わっていきました。

 

 

そして、コロナ前、訪日客の増加に伴って中国からの旅行者が日本の薬を「神薬」などと言って大量に購入する「爆買い」が流行り、

神薬の一つ「熱さまシート」

 

上野界隈もまた薬局が急増していきました。どれだけの売り上げがあるのか知る由もありませんが、とある日、薬局で仕入れのように購入する

 

 

ひとりの中国人に聞いたところ、その日だけで現金で900万円分買ったとか。ほんとかどうかは定かではないですが、それぐらいの量は確かにありました。

 

 

しかし、コロナで訪日客がほぼゼロに。薬局もそれに伴って少し減少傾向にありましたが、現在、また出店が加速しそうです。

 

 

今回の主役は「スギ薬局」。近日中に一気に3店舗新規開店させるようです。もちろん、現在でも大型のスギ薬局は既にあります。

 



(当店横、以前は「ダイコクヤ」薬局でした。その向こうはサンドラッグです。)

 

薬局第三次ブームなのか、そもそも三次なのかは、テキトーに言っております、空いた場所に店舗が入り、街が活性化することは大変ありがたいことです。


(当店から松坂屋方面に50m行ったあたり。以前は大きな若者向け洋服屋でした。)

 

(上野広小路、長らくファミリーマートがあり、次に歯科医院が入りましたが1年で撤退、そして今回です)

 

 

これからは「安いよ~安いよ~」は、魚やチョコレートではなく、薬かも知れません。薬局の街「上野」と呼ばれる日も遠くないような気がします。

 

(うえちゅん出口(松坂屋側)。以前はゲームセンターがあり、次に<サツドラ>という薬局が入り、今に至ります。)

 

あと、上野駅不忍口前に一店舗、上野広小路にもう一店舗、そして、上野公園の入り口に大型店舗が一店、現在営業中です。

 

開店セールあるのかな

 

まずは、以上、上野からのレポートでした・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿