季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

上野の桜の見ごろは???

2009-03-29 19:06:48 | Weblog

 さくら


もし言葉に魂、言霊があったら、この響きはとてもやさしいあたたかい気持ちが入っているのではないかと思います。


上野の桜も3月21日に開花宣言が出ましたが、開花した直後から寒い日が続き、

桜の開花もまだ4割くらいしか咲いていないという印象が、3月29日昼の印象でした。



<染井吉野>







<全体的にはこれからといった感じです>





でも<ハナキン>の一昨日、週末の昨日と、夜は満員電車のごとき様子で

花見の人、花よりだんごのお客さんとで盛り上がっておりました。


お昼もたくさんの方が、桜を楽しまれていました。




そんななか、「小松乙女~こまつおとめ~」という品種の桜が満開でした。

<コマツオトメ>は、この小松宮の銅像の脇に原木があることから

その名がつけられた、上野にゆかりの珍しい品種です。



<小松宮像>



小松宮親王とは(ウィキペディア)



<コマツオトメ越しに見る小松宮像>





<コマツオトメ>(ソメイヨシノと見比べてみては!)




で、結論は上野の桜の見頃は、みごろは、ミゴロハ・・・

ズバリ、これからです


4月の最初の週末あたりにかけてが、ちょうどあたたかくもなりますし、

絶好のお花見日和になるかと思います。


お待ちしております

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商店街の様子が見られます@... | トップ | なぜか?鹿児島と上野(前編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事