季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

オリンピックが始まりました!

2016-08-06 12:41:32 | Weblog

いよいよリオデジャネイロオリンピックが始まりました。

 

このオリンピックを楽しみにしているのはもちろんですが、

 

この4年後、東京でこの光景が見られると思うと、より一層ワクワクします。

 

 

そんな中で、オリンピックの種目に「野球・ソフトボール」などが正式に選ばれました。

 

その中に『空手』が含まれていました。

 

空手というと、「極真空手」に代表されるような「K-1」のような、実戦的、格闘技的要素が強いイメージですが、

 

「型」はとてもきれいで、見ている方も背筋がシャキンとなるようです。

 

ユーチューブ 「空手世界大会」

 

 

「うえの」や「お茶」に関係ありませんが、当店の社長と社員も実は空手経験者です。

 

空手と言っても、空手の流派から独立した『躰道~たいどう~』というちょっとマイナーな武道ですが。

 

 

躰道には、空手の組手のような「実戦」と、型の「法形」、主役対5人の敵という構図の「展開」があります。

 

世界空手大会の動画約4分~あたりより

 

躰道展開競技「全国大会」ユーチューブ

 

 

世界レベル、日本レベルの違いはあるにせよ、同じ空手の流れでも結構違うな~と感じました。

 

「決め技」で止めて魅せるのか、流れで倒してくのかなど。

 

 

これからオリンピックの熱い戦いが始まりますが、人間の限界にチャレンジする選手たち

 

様子を楽しませて頂きたいと思います。頑張れニッポン!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑茶4杯で半減!!うつ病の... | トップ | やぶ御三家『池之端藪蕎麦』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事