kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

おくちにあえば、うれしいです

2010-01-22 22:19:29 | おもてなし料理





若林 三弥子さんの本を参考に
遊びに来てくれた母、姉のためにランチを作りました。




・カブと豆乳のスープ ・帆立のカルパッチョ ・春野菜とじゃこのパスタ
-サラダジュレ仕立て-

カブと豆乳のスープのレシピは、おくちに合えば
、うれしいですpart2の方に載っています




帆立のカルパッチョは、本の中では「鯛」のカルパッチョ.....。
欲しい時に鯛が無い ><
本当は、ドーム型のサラダジュレを綺麗な鯛が覆い隠すというものですが
私の出来映えは、まるで草原に到着したUFOデス(爆)






分かりましたか?真ん中の写真です。
へんてこりんな形ではありますが、これが一番手間のかかった1品^^;


とはいえ、カブのスープは、皮ごとチキンスープで煮てミキサーにかけたり
葉の部分もピューレ状にして飾りにしたりと無駄のないところは勉強になりましたし、


パスタも今年初めて空豆を使ってみたりと春を先取りした気分が味わうことが出来
華やかなテーブルとなりました


私も、若林さんみたくお上品に言ってみたい......

「お....ぉおくちに合えば、うれしいです


無理 そんなキャラじゃないよ~~。。


目指せ若林さん









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ皿 (SAYO)
2010-02-03 09:26:19
はじめまして、こんにちは。
SAYOと申します。
何かの検索でこちらのブログに辿り着き
あまりの素敵さに、過去に遡って記事を読ませて頂いております。
同じ食器や同じベッド(サイドテーブル、スカートタイプのシーツまで同じで驚きました)だったり、
好みが似ているので、是非仲良くしていただきたく
勇気を出してコメントさせて頂きました。

写真の撮り方、お料理の盛り付け方
食器のセレクトなど、どれもセンスが良く
私好みです

素敵過ぎて、色々マネッコしたいぐらいです。
早速教えていただきたいのですが、
写真の奥に写っているパスタ皿はどちらのものでしょうか?
私も同じようなお皿を使っていたのですが、
割ってしまいました。同じのが廃盤になってしまい
新しいのを探しているのですが
なかなかコレ!というのが見つからないのです。
差し支えなければ教えて頂ければ幸いです。

それでは、これからもブログを楽しみにしております。

SAYO
返信する
初めまして^v^ (SAYOさまへ♪)
2010-02-03 12:00:06
SAYOさま、初めまして

コメント頂きまして本当にありがとうございます♪
そして私の拙いブログを褒めて頂き、大変恐縮です
カメラもまだまだ初心者なんですよ~
全部勘で撮ってますから(笑)レッスンに通いたい所なのですが^^;

SAYOさまと私はきっと好きなテイストが似ているのですね♪
とても嬉しいです♪ブログは、好きなものが似てるもの同士
情報交換できて楽しいですよね^^


さっそくお尋ねのパスタプレート。調べて見ました

リチャードジノリ(Richard Ginori)
ミュージオホワイト プレート 27cm (実寸 約26cm)
http://item.rakuten.co.jp/le-noble/000000010120/

で、写真の向こうに見えるUFOサラダのプレートは
同じシリーズで測ってみたら実寸約22センチのものでした。


このお皿たちは、母の友達がイタリアで買って来てくれたみたいで
かなりのお手頃価格だったようです。
母から譲り受け、沢山あるので来客用に使ってるんですよ。


今、値段を知ってびっくり
沢山揃えると結構な金額になることが判明....。大切に使おうと思いました。
SAYOさん、調べるきっかけを下さってありがとうございます

SAYOさんのブログも先程ちらりと拝見しました~^^
とても素敵な暮らしをされているんだな~と憧れてしまう程♪
私もお邪魔させてくださいね♪

長くなりましたが、またお時間がありましたらお気軽に
コメントくださいね♪

どうもありがとうございました
返信する
Unknown (SAYO)
2010-02-05 14:11:01
atsukoさん

快くお返事頂き感動です。
こんなにご丁寧に調べてくださり
ありがとうございます。

で、でも・・・
私の説明が悪くてすみません
教えていただきたかったのはジノリのプレートではなく
プレーンなパスタ皿の方を教えていただきたかったのです・・・。
本当にすみません。


多分、2010年1月20日の渡り蟹のクリームパスタの記事で
使われているお皿と同じものかな?と推測しているのですが違いますでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/catpunch1980/e/efa324ec165e80887427b4f3b29b3e04

再度お願いするのは心苦しいのですが
お時間がある時にお返事いただけたら幸いです。
本当に本当にすみません。

P.S 私のブログにも遊びに来てくださりありがとうございました。
コメントまで頂けて本当に嬉しかったです



返信する
大変失礼しました! (SAYOさんへ♪)
2010-02-05 18:03:54
SAYOさ~ん大変申し訳ございません!
ご希望と違うお皿をツラツラと書いてしまい
大変お恥ずかしいです~^^;

渡り蟹のパスタを盛ったプレートを普段のパスタ皿として
頻繁にブログに登場させていますので、
SAYOさんが気になっていらしたものは、
こちらで合っていると思います。^^


ARABIA KoKoのプレートディープ24cm
http://item.rakuten.co.jp/connect/ako-pd24_wh/ 
です

このプレートは、使うたびに買って良かった~♪
と思う位、お気に入りなんですよ
パスタ以外にもポトフやカレーなども合いますよ♡
程よい厚みで手に馴染むような、温かい印象をもっています^^

SAYOさんのブログ、とーっても素敵でした!
美容情報に疎いので、本当にびっくり
SAYOさんブログでお勉強させてください♪

返信する
ありがとうございます☆ (SAYO)
2010-02-08 19:54:03
atsukoさん

お礼が遅くなりましたが、
再度お皿情報ありがとうございました。

ARABIAですね!
メモメモ

早速マネッコさせて頂きます。
サイズもちょうど良さそうですし、
atsukoさんが買ってよかったと思っていらっしゃるなら
安心してオーダーできます。

私も今、食器ブームですので
合羽橋も行きたくなってしまいました。

お皿が届いたら、ブログでアップしたいと思います。

それではまた色々教えて下さいね。
今回は本当にありがとうございました
返信する
どういたしまして^^ (SAYOさんへ♪)
2010-02-09 10:58:12
SAYOさんおはようございます^^

やっとご希望のプレート情報をお伝え出来ました~(笑)
わたしもお役に立てて嬉しいです!

SAYOさんも食器ブームですか?!
私は和食器がほぼ実家から譲り受けたものなので
全然統一感が無くて^^;色々巡っているところなんですよ。
着々と自分好みのお皿をゲットしています。

合羽橋ツアーはとっても楽しいです~
暖かい日に是非1度行ってみてくださいね
商店街なので、冷たい風が吹き付ける日は避けられた方がいいです^^ステキな器に巡り合えますように

返信する

コメントを投稿