kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

最近のご飯

2012-04-10 14:52:15 | 和食



桜の見頃は今日まで? 明日の雨で散ってしまうなんて....桜を愛でる日は何と少ないのでしょうか(泣)

さて、最近ご飯ネタがなかったので、ざざざーっと載せます。Happyさんのレシピ本が図書館で借りられると知り、すべて予約しました。「おうちレストラン」が私は好きかな。写真は全てこの本を参考にしたと思います。




返却期限があると、できるだけ沢山試さなくちゃ!と良い傾向。夫も、初めての食べるご飯が続き、結構楽しみにしてました(笑)つくねは好評でタネを作っておけばお弁当に入れられるので沢山冷凍しています。わたしは蓮根も入れたりして、ピーマンに詰めたり色々使ってます~。






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
夫がホワイトデーに可愛らしいパスタを作ってくれた!料理できるじゃん!!



私の誕生日にディーナーを作ってから、楽しさに目覚めた夫。その調子!その調子よ~!!パフェは違う日に作ったもの。パフェのためならきちんとホイップクリームまでがんばって作るこだわりよう。盛りつけも綺麗に出来てるね。



こちらはワタシ。
ぷっくりな青豆ご飯、桜そば。桜そばは茹でてる時が一番香りました。。初めてカレーにも挑戦しましたが、チキンを入れないとコクが出ず要研究^^



雛祭りのちょっと後に、寿司ケーキを作りました。ちょっと遅い塩麹デビューもして、ハーブチキンのサラダを作ってみたらとっても美味!これからもお世話になります。醗酵を得意とする日本料理、、なぜ塩麹は今頃流行っているの??もっと前から知りたかったと思います。



先日、従姉妹のノンちゃん宅に両親と遊びに行った際、母が持ってきてくれた地元野菜♡
どうもありがとう!!手作りの甘夏マーマレードも入ってました。今年は果肉もはいってる~。




早速ひじきを煮たら、奇跡的に母と同じ味になり、義父さんにもお裾分け^^でも目分量だったから、また再現出来るかどうか。。



それでは!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿