kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

託されたお重箱.....

2009-12-29 21:48:35 | その他



来年まであと少しですね、お正月はどのように過ごされますか(^v^)?

今年のお正月は、ワシントンに住む義姉夫婦宅で過ごしましたが

数ヶ月前から義姉が日本に来ており(仕事で)、義兄も昨日日本に到着したとのことで、

2010年は旦那の実家で祝いますよ


そこで、どうするお節.....注文しちゃおうか?話になったのですが、

......なんか一瞬なんですけどね、みんなの視線感じる.......??(笑)




ん?....ん???






わたし???わっ、わぉ~~~~▲◎□※!!


お重箱はあるんだけどね....はっはっはっ
2回も遠回しに言われたら、それはね、作るしかないですよね??



昨年ワシントンでお世話になったお礼に、、


そして嫁いだんだしね、、




ということで、はいこれ、託されました!!
立派なお重箱


受け取ったよーーー




開けてみたら(恐る恐る~)

立派な梅柄のお重~~



しかーし、詰め方とか知りません!

壱の重、弐の重、参の重にはそれぞれどんなものを詰めるの??

というのも私の実家では、母が長崎なので(関係ない?)お節は中華回転台に乗せていたんですもの。

一切ルールなし。

なので調べましたよ。(こちら☆


そして、土地と地により作る料理も違いますね、これだけは外せないものもヒアリング


でもね、それぞれの家で食べていたお節を融合して


atsuko風Newバージョンにしますよ


その方が新しい味もあり楽しいでしょ~~~???


 ....と都合のいい様に持って行く私、、いいのだこれで。。



でも、なんだか年期の入った箱とお重箱をみたら、


お母様がお使いになっていたものだから、きちんと引き継いでいきたいと思いましたし


がんばりますね^^




ある時、はなまるマーケットを見ようかなとテレビをつけたら


裏番組でNHK「生活ほっとモーニング」というのをやっていました

そしたら夢の3シェフ競演で、お節特集をしているではありませんか

こんな素敵な番組があったとは知らなんだ~~でもラッキー☆





12月8日放送の日本料理・中嶋貞治さんによる


「甘さひかえめ 大人の栗きんとん」 「らくらく極上 えびのつや煮」


を絶対作ろうと思いました♪えびはお酒を使うことで縮まないそうですよ


いいですよね、このレシピ


レシピは、年が明けると消えてしまうので、是非保存されてみては??


わたしは、今年の全放送分PDFにしちゃいました(笑)



皆さんの参考になれば嬉しいな


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (freckles)
2009-12-30 01:46:02
素敵なお重ですね^^
きっとatsukoさん風美味しいお節が出来上がる事でしょう!
頑張って作って下さいね~~
と言っても、オーダーするのも主婦にとってはちょっとした贅沢ですよね・・・
私も毎年この時期になると夫に「頼んでみちゃう??」と聞いてみるんですが、
即効「そんなの駄目」と帰ってきます 夫が余りお節が好きでないのと、
お金をかけるなら材料を買って作れてという事なんでしょうね
もしくは食べない・・・(><;なんだその選択!って感じでしょ?
私も来年のお節はいつもよりは作る予定ではいるんですが、特に凄いものはなくいたって普通
お重はないけど(苦笑)
↓クリスマスのイルミネーション素敵ですね~~
今年こそはヒルズと丸の内に写真を撮りに行きたかったのですが、
なんだかチャンスもなく過ぎてしまいました・・
なので素敵なお写真拝見出来て嬉しいです!ありがとうございました
返信する
頑張りますよ~ほどほどに♪ (frecklesさんへ♪)
2009-12-30 17:19:18
frecklesさんこんにちは~♪
こんな年期の入った素敵なお重箱だとは思いませんでしたよ
開けてみたら、背筋がピンとしちゃいましたもの(笑)
しっかり受け継がなくてはなりませんね。

といっても、無理はせず、普段作る料理を詰め詰めしちゃいます♪
なので、あまり負担にはなってないんです実は、はは(楽観的?明日地獄をみそう??)

私も、frecklesさんの旦那さんのお気持ちわかります
結構お節高いんですけど、あまり美味しいとは思えなくて、、
まぁ父の会社からお決まりで送られるお節なので大した額のものではないのですが、、
品数は少なくていいから好きなものを自分で作った方が満足かも知れませんね。

frecklesさんもお節お作りになるのですね♪
興味津々!きっと盛りつけも完璧な美味しいお節なんだろうな~☆☆(プレッシャー??)お互い頑張りましょうね♪

クリスマスイルミネーション♪
訪れた気分になりましたら嬉しいです!
デジカメなので粗い写真なのですが組み合わせてみると
それなりに華やかになりました
返信する
大役だ~! (remi)
2009-12-30 19:06:38
わ!お節を託されたんですか?
それは大役ですね~。
私も、義母と一緒に…というのは経験ありますが、
1人に任されたら、責任感じちゃって、ちょっと気が重いかも…
でも、お料理上手なatsukoさんだからこそ、見込まれたのね~
atsukoさんなら、楽しみながら美味しそうなお節を完成させそう…
私も今年は夫と二人用ですが、簡単なお節に初挑戦の予定です
あまり気張った料理は作れないけれど、縁起物だから…。
私も明日は楽しくお節作りをしようと思っています

↓3Dの映画は、を掛けずにいると、
画面が2重3重にぼやけて見えるので、
ず~っと掛けていないといけないんですよ~
私は目が弱いので(視力も悪いし、ドライアイなんです)、
3Dはあまりに立体的すぎて、長い映画だと、
ちょっと目が疲れるかな~と思いました
返信する
寝坊しました(笑) (remiさんへ♪)
2009-12-31 11:05:25
remiさんおはようございます!(もうこんにちは?)^^
今日は朝からお料理しようと思っていたのに
昨日はお祝いでお酒を飲んだので、先程まで爆睡(笑)

でもエネルギー満タンで、これから作ります~☆

結局私の実家では絶対食べない数の子と食べた事が無い松前漬けは
義父がいつも購入する所があるらしく用意してくださることに。
2品だけでも助かります~。

一応、詰め方のイメージ図は書いたのですが
品数が寂しいかも。。でもま、いいか!!

remiさんの作られるのですね♪本もご用意されていたし
ブログで是非是非ご紹介してくださいね~☆
お互い頑張りましょう

あっ、3Dは、眼鏡無しだとぼやけるんですか(驚)
であれば、常につけてないと逆に疲れちゃいますね。
3Dはうちの地元では割引が効かなかったので
眼鏡なしで見ましたが、それでも大迫力でしたよ~☆☆
返信する

コメントを投稿