kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

手作り豆腐&食べるドレッシング

2011-01-18 20:22:36 | 和食



frecklesさんの手作り豆腐を見たら私も作りたくなっちゃいました。
合羽橋で購入した蒸籠で♪同じくスジャータの有機豆乳無調整で作りました。冷やした豆乳400mlににがりを4mlゆっく~り入れて、蒸籠で中~弱火で10分、火を止めて15分蒸らして頂きマース!



美味しい~にがりはミニボトルを買っているので、豆乳さえあればいつでも作れる うふふっ♡豆腐は4つ作っていたので、残りの2つは先程冷たいバージョンで頂きました。手作りだから温かい状態で頂くのがベストかも知れませんが、冷たくした方が美味しく感じました。なんか味が落ち着いた、、というか、好みは人それぞれですね^^以前こちらで紹介した『北の大豆豆乳』は電子レンジで作るものなのですが、どちらかと言えばこちらの方が大豆の甘みが強く舌触りも滑らかだったカナ。でもどちらも美味しいよ~。




そしてもう1つご紹介したいさっき作ったドレッシング、すっごく美味しかったので下の材料をジューサーでブぃ~~ンとするだけ
水菜とプチトマトにかけて頂きました。


人参 1/4本、玉葱 1/4個(どちらも薄切り)、大蒜 1/2かけ、醤油 小5、酢 小5、サラダ油 カップ1/2、練り白 ゴマ大1.5、白ごま 大1/2 
(私はオリーブオイルを使用しました。あとは、白ごま、黒ごま半々にしています。)「きょうの料理」より




今日の献立

薬味たっぷり鰹のたたき、南瓜の煮物、豚汁、手作り豆腐、食べるドレッシングのサラダ
ご飯 

南瓜の煮物、美味しくてまた作っちゃった....
お腹いっぱい



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (freckles)
2011-01-20 11:03:45
atsukoさ~ん、お豆腐、ふふふ(^m^)リンク有難うございました!
美味しいですね~手作り豆腐♪
私、先日お豆腐屋さんの濃~いドロっとした豆乳で作ってみましたが、やっぱり濃厚で美味しかった(*^^*)
昨日マーケットで北の大豆豆乳、見ました。にがりセットでボトルのものですね?今度こちらでトライしてみます!
今や手作お豆腐は我が家の定番になりました。冷やしたものも美味しいでしょうね~
文中での前回の北の大豆の記事、美味しそうな和食画像にやられてしまいました・・(^^;
今日は絶対に和食!お魚とお豆腐、もう決まりです(笑)
返信する
こんばんは^^ (frecklesさんへ♪)
2011-01-20 21:27:00
frecklesさんこんばんは~

今日の晩ご飯は和食でしたか?^^
豆乳は1度開けたら早く消費しないといけないですからね、私もまた作っちゃおう!イソフラボンは女性にとって大切~お肌に届け~

お豆腐屋さんの豆乳で作った豆腐(←ややこしいですね)美味しそうです☆絶対美味しいはず!食べてみたいな~。いろいろと食べ比べしたい位、お豆腐にハマりそうです

はい♪北の大豆豆乳は私が買った時は にがりが付きのボトルでしたよ^^にがりは必ず付いているとは思うのですが、念のためご確認くださいませ。

是非冷たいverもお試し下さい^^味が落ち着いてまた美味しいですよ♪(北の大豆豆乳は温かい方が美味しいかも
返信する

コメントを投稿