kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

私の癒しスポット

2011-02-26 21:43:02 | おでかけ



私の癒しスポット^^....もうお馴染みの..とつけた方が良いのでしょうか。浜離宮を訪れたのはこれで6度目です。今年も菜の花と蜜の香りをいっぱい楽しんできました♡



この高層ビルを背景に菜の花畑を撮るのが好き。都会と自然。ここが都会のオアシスであることをより実感できます。



入り口から菜の花畑が見えますが、その素晴らしい景色は最後のご褒美なので反対側から歩くのが私の小さなこだわりです。


松がとっても素敵。1つ1つが芸術作品のように、ポツンポツンと間隔を開けて植えられています。浜離宮は汐留にある徳川将軍家ゆかりの庭園です。





傘を掛けられているみたい^^。雪吊りといいます。


雪から松を守る意味もありますが、装飾的な意味合いも強いようです。


欲張って沢山の写真を載せてしまいましたが、どれも私がときめいた写真。宜しければ お付き合いください~。m( . . )m




見過ごしてしまうような足下の自然も、とても美しい















天に昇る龍を想像しましたー





計算したかのように、遠くの方にポツンと見えます。目を奪われます。


「春の山」と勝手に命名^^












昨年より1ヶ月早く訪れたので、梅を見ることができました♡(昨年は強風の後でほぼ散っていました...)



白い梅の木に、ピンクの花がVの字に咲いています^^









「三百年の松」は是非横から見て下さい。棒の支えがないと折れてしまうのですね。杖をついているかのような老木。。

大切に、丁寧に守られています。


そしてご褒美の風景♡





クンクン


本当はもっとここに居たかったのですが、花粉症の夫が辛そうなので(花粉症なのにマスクを嫌がる夫、なぜだ)、写真を撮るだけに。もっと浸っていたかったので、また平日遊びに行こうかな^^;





みなさまにとって、よい春でありますように 




浜離宮恩賜庭園 HP





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (remi)
2011-02-27 21:11:43
一面の菜の花が、きれい、きれい~
私は浜離宮へは夏にしか行ったことがないので、
恒例のatsukoさんの記事を見て、
菜の花の季節にも行ってみたいな~と思いつつ、
いまだ実現していません
たくさんの写真で楽しませていただきました
旦那さま、花粉症なんですね~
実は、私もここ数日、様子が変で…
鼻が詰まって目も痒いし…
もしかして花粉症になったのかも
びびっています
返信する
こんばんは^^ (remiさんへ♪)
2011-02-27 22:25:20
remiさんこんばんは~

remiさんのお宅からだと汐留付近は少し遠いでしょうか。
菜の花のパワー、remiさんに届きますように
ミツの香りがすごくて、気分的にはお腹いっぱい^^ですが、帰りはしっかり都路里でパフェを頂きました♡

remiさんもしかして、花粉症デビュー!??
花粉症って、よくコップで例えられますよね。毎年花粉は少しずつ蓄積されててコップから溢れたらデビューするらしいですぅ。なので私もいずれは......心配です><

花粉症という程ではないものの、やっぱりたまにくしゃみが出ちゃいます。。

洗濯物は、室内の方が良さそうですね。お大事になさってください
返信する
Unknown (kiki-cafe)
2011-02-28 21:35:58
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。
浜離宮、門の前を素通りするだけで、実は入ったことがなかったのですが、
今回のお写真を見て、ぜひ行ってみようと思いました♪
菜の花がこんなに見事なんて…知らなかったです。

私も都心の、歴史ある公園に行くのが好きで、
小石川後楽園や皇居などがお気に入りです。

東京生まれの東京育ちですが、まだまだ知らない
ところが沢山あるなぁ。楽しみが広がります。
返信する
はじめまして^^ (kiki-cafeさまへ♪)
2011-03-01 08:32:27
kiki-cafeさま

初めまして^^コメント頂きましてとっても嬉しいです♪♪
そうなんです♪この時期 浜離宮はすごく綺麗なんですよ
菜の花の黄色い絨毯とミツの香りで本当に幸せな気分になれるのです♡
これを見ると、春はすぐそこ!と心もウキウキしてきます♪

kiki-cafeさんも是非是非行ってみてくださいね^^
皇居は、土日や休日のみだったかな?HPから参観申込ができますのでこちらも是非♪団体行動ですが、ペースもゆっくりなので写真撮ったりのんびりお散歩できますよ~。

小石川後楽園はまだ行ったことがありませんでした!調べた所素敵な公園☆情報ありがとうございます^^東京って楽しいですよね~

後ほどkiki-cafeさんのブログにもお邪魔させてください

コメントありがとうございました
返信する
ウズウズ (かまってぃ)
2011-03-04 00:53:59
菜の花キレイ~
私も花粉症だけど(しかも重度っ)
お出かけ虫くんがウズウズしてきたよ!
ベビーカーで歩けそうかな、
都路里も外せないね!
返信する
幸せに包まれますよー♡ (かまってぃさんへ♪)
2011-03-04 10:19:51
かまってぃさん、おはようございます♪♪

コメント頂けて嬉しいです^^お元気でしたか??
りゅうちゃんも元気かな~☆☆

浜離宮の菜の花、本当にキレイですよ~☆
りゅうちゃんとお花畑、、幸せな1枚が撮れるだろうな~と今ニンマリしてしまいました♡

写真にも少し写っている通り、園内は砂利道ですが、石自体は小さめです。ベビーカーは少しカタカタするかも知れませんが大丈夫だと思いますよ。菜の花畑の道幅も問題なく歩けますよ。他のお客さんが写真撮影で立ち止まったりしていたら、押しずらくはなるかも知れませんが、菜の花畑の外側だったり道はいくつかあると思います^^ぜひ行ってみてくださいね♪

都路里は外せませんやっぱり(笑)抹茶スイーツは色々あれど私は
都路里が一番美味しいと思います♪

抹茶カステラも買いました^^特選と普通のがあるのですが、普通の方が美味しいデス!特選は少し苦みが強いかな~。

花粉症、、わたしはまだ大丈夫ですが、やはり少しくしゃみは出ますいずれはデビュー(こっちじゃないですね)しちゃうのかな....とほほ

辛いですよね、早く花粉症の季節終わって欲しいですね
お大事に.....

また近々お会いしたいです
ありがとうございました
返信する
リンクさせていただきました。 (chiffon)
2011-04-05 19:01:45
atsukoさん、こんにちは^^
お元気ですか?

昨日、atsukoさんの癒しスポット浜離宮へ
行ってきました^^
お天気だったし菜の花もすごくきれいでとっても
癒され、元気をもらって帰ってきました。

atsukoさんの記事、リンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。

素敵なスポット、教えていただいてありがとうございました^^
返信する
ありがとうございます^^ (chiffonさんへ♪)
2011-04-06 15:45:18
chiffonさんこんにちは^^

まだ街の被害が目について少し落ち込みますが私は元気です!^^
ブログリンクありがとうございます~。こちらに気づかず先程、chiffonさんのブログに伺って記事読みましたよ~☆

また甘い香りや幸せだった気持ちが思い出されて明るい気持ちになりました♪♪
返信する

コメントを投稿