kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

えのき茸入りヘルシーハンバーグ

2011-06-16 09:11:13 | 和食




ヘルシー料理はまだまだ続きます^^*
豚カツに続いて、えのきをたっぷり入れるハンバーグ(お肉とほぼ同量)。お肉は牛の赤身、えのきは細かく刻みます。アシスタントの方が試食した所、普通のハンバーグより美味しいとびっくりしてました。本当えのきの旨味も効いててびっくり。大根おろしで更にさっぱりと頂きました。夫は牛だけで作るハンバーグが好みで、普通のハンバーグは胃がもたれるらしいので、わが家のハンバーグはこのレシピで決まりです♪


<2人分>
牛挽肉(赤身)120g、えのき(1袋)100g、溶き卵(1/2個分)、塩小1/4、コショウ少々、生パン粉10g(お水大2を足して浸す)

ソース:ケチャップ、赤ワイン、水各大2




作り方は、上の材料を混ぜて成形して焼くだけ(強めの中火で焼き色が付くまで焼いて、ひっくり返したら少し火を弱めて蓋をして焼きます)。ソースはハンバーグを焼いたフライパンで、軽く油を拭き取ってから作ります。



ヘルシーハンバーグ             一般のハンバーグ

脂質: 12.3g   65%OFF   33.5g
塩分: 1.2g    60%OFF    3.4g 
カロリー: 242cal   55%OFF   499cal



この日は、久々に仲良し同期でランチいろんなコト話していたらあっという間に時間が経過思いがけず2人からこんな素敵なプレゼントをもらいました。
本当に本当にありがとう~!!!元気でたヨー!!

トップ写真のハンバーグ後ろに、このグラスが少し写ってます。可愛いので早速テーブルに置いてみました

またおしゃべりしましょ♡







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (あき)
2011-06-19 13:36:05
気に入ってもらえて何よりだわ
えのきバーグ、塩分控えめなのが素敵!今度やってみます
返信する
おいしそ~ (yuko)
2011-06-19 22:08:49
atsukoハン、これは非常においしそうだ絶対ためしてみまーす
これをみる直前にハンバーグ(なかにチーズがドロっとでてくる高カロリーバージョン)を大量に作ってしまったので次はこれでヘルシーにいきたいっ
あっちゃんの美しいプロポーションはこういう
ヘルシー料理から生まれるのだね

返信する
早速! (chiffon)
2011-06-20 20:52:58
atsukoさん、こんにちは

とっても美味しそう~ということで、今夜の夕飯に
早速作っちゃいました
えのきがしっとりとなって、全然分からない!
私もせっかくのヘルシーハンバーグなので
大根おろしとともにいただきました。
さっぱりだけど、ジューシーで美味しかったです
主人の帰りは遅いけど必ず家で食事をする人なので
ヘルシーレシピ万歳です
いつも美味しいレシピを教えていただいて
ありがとうございます~

お友達からのプレゼントも素敵ですね~
これからの季節に大活躍間違いなし
返信する
こんにちは^^ (あきへ♪)
2011-06-21 15:17:26
ゴメンネ~お返事遅くなって
梅雨時期のキャンプは家でも干して乾燥させないとでバタバタしてましたやっと片付いたぞい

そうなのよ~このハンバーグは塩分抑えられるからぴったりのメニューでしょ?(^m^)

お友達のブロガーさんも作って美味しかったとあったので
あきも是非作ってみてね♡

グラスお気に入りだよ^^オレンジでお水のんで元気注入~♡
どうもありがとうね
返信する
いい天気だね~^^ (yukoハンへ♪)
2011-06-21 15:22:59
yukoハンおつかれさま!

今日はいいお天気だね♪雨が降るかと思いきやいい感じなので
洗濯機2回グルグルしました

チーズとろ~りそういうのもたまに食べたくなるよね、分かる分かる~。赤身に変えてあげるだけでもダウンするし上手く組み合わせれば大丈夫だよyukoハンモデル体型ですからね、そういうの食べても大丈夫なのよ

え....ワタシ美しいプロポーションでも何でもないよ。その言葉そっくりyukoハンにお返しするヨ...yukoハンの体型に憧れる私です蔘鷄湯作ってみるね普通の鍋でも美味しくできるかな。。
返信する
言わなければ分からない!?? (chiffonさんへ♪)
2011-06-21 20:55:11
chiffonさんこんにちは~

今日はいいお天気になりましたね
そうなんです!焼くとえのきとお肉が一緒になって入ってる感じがしないんですよね(^m^)とっても不思議!食べたあと胃も軽いし体が喜んでおります

旦那様、帰宅が遅くなってもchiffonさんの手料理を楽しみに帰って来られるのですね♡ヘルシー料理にしてあげるchiffonさん、旦那様思いだわ♪....うちはメタボを解消したくてせっせと作っております(笑)

ヘルシー料理、まだあるんです。こういう類いが好きなので全て作りたくなってしまいます(笑)そのうちアップしますね
返信する

コメントを投稿