kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

茄子と鶏肉の旨煮

2011-09-08 09:35:12 | 和食




おはようございます。
「きょうの料理」のレシピって本当美味しいので、毎回楽しみにしています~。
フライパン1つで料亭の味だったので、これまたブログアップしよう!

出汁を含んだ茄子と梅の味を含んだ鶏肉が美味しかった~。鶏肉には予め片栗粉をまぶすので食べたときもつるんとしてて柔らかくて、上品でしたよ。わたしはささ身を使いました。これはまた作らないとっ



<2人分>
茄子 1個、鶏もも肉 150g、梅干し(果肉)20g

<煮汁>だし 1.5カップ、 醤油大2.5、みりん・酒各大1、砂糖大1/2

片栗粉 適量、サラダ油 大2、青じそ 6枚(1センチ角にカット)


<作り方>
1. 茄子は縦半分にカットして乱切りし水につけてアク抜きする。その後、しっかり水分を取る。
2. 鶏肉は1口大にそぎ切りし、刷毛で片栗粉を1つ1つつけていく。
3. フライパンにサラダ油を引いて、高温で茄子を皮を下にして色止めする。ツヤツヤな皮の色になればひっくり返して焼く。色を鮮やかにするのと煮崩れ防止。
4. フライパンの熱を少し落ち着かせたら、煮汁を入れ、中火で約5分煮る。
5. 鶏肉を加え、出汁にとろみが付くように優しく混ぜ、梅肉を加える。
6. 中火~弱火で鶏肉に火が通れば出来上がり。青じそをのせて食卓へ♪










最新の画像もっと見る

コメントを投稿