kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

鯵のカレー粉焼き

2011-08-10 07:08:36 | 和食






暑い季節はカレー風味にすると食欲でますよね^^

きょうの料理で紹介された「カジキのカレー粉焼き」。
少し変えて作ってみました(カジキ→鯵。細ねぎ→紫蘇)

きょうの料理はHPでレシピを見れますが、最初の1品目だけなんですよね。番組では毎回3品くらい作ってるのに...。全部載せて欲しいナ。2,3品目も美味しそうなので録画しているのですが、もう容量がパンパンで。。作ってみては削除してまた録画のいたちごっこです

このレシピはHPに載ってないレシピだから忘れないうちにメモを残しておこう。トマトのソースはチーズを合わせてもいいし色々使えるみたいです。チーズ?モッツァレラチーズのことかなと思ってます。

カジキのカレー粉焼き<2人分>

かじき(切り身)2きれ
小麦粉大1、カレー粉小1(合わせておく)

大きな完熟トマト1個(200g)、細ねぎ2本、醤油小2、酢・サラダ油 各小1  


作り方
かじきは半分に切って4切れにする。
トマトはダイスカット、細ネギは小口切りにしてボールに入れる。

かじきは裏表に塩をしっかりめに振る。小麦粉とカレー粉を合わせておいたものをまぶして、油を引いたフライパンで両面焼く。焼いてる間に、トマトと細ネギが入ったボールに調味料を加える。器の左側に、かじきを重ねるように盛り、右側にはトマトのソースを掛けて出来上がり。




鯵は、6切れ小骨を抜いて使いました。トマトに合わせたサラダ油は、紫蘇油を使いました。とっても美味しかったです(o^ ^o)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿