kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

椒房庵 & 夏のお弁当....

2011-07-05 14:43:53 | 和食




なんだか今日は涼しいです^^ 掃除しても汗だくにならないので
窓全開にしてあちこちお掃除。バルコニーではお布団を風に当ててます。
気持ちいい風、これって今日だけ?  もっと続いてくれ~(魂の叫び)


さてさて、グルメなブロガーさんの記事で時々見かける「椒房庵」。
以前、ゆず酢でご紹介したことがあります。本店は福岡ですが 『茅乃舎』として 東京ミッドタウンに出店しています(オンライン販売もあり)。椒房庵の商品は、福岡に住む祖父母が送ってくれていて家族みんな大好きな味です。


ブログでよくお見かけするのは、出汁パック。


化学調味料・保存料無使用

うどんをこれで作ると美味しい~のです。良質の素材を使っているため出汁をとったら、パックをハサミで開けて中身も頂いてます。魚の骨も丸ごと粉砕しているので、カルシウムの補給にも役立ちます。(うどんを作るときは白だしも足しています)


でも~~、混ぜご飯の素や炊き込みご飯の素も美味しんだよ。トップの写真は、かしわ飯(混ぜご飯の素)。頂いた翌日、夫の朝食用に握って持たせました。それなりにお値段はしますが(577円)ちょっと贅沢したい時に。コロっと入ってるお肉も美味☆説明では2合ですが、しっかり味なので2.5合の白米に混ぜました。手作りしたような味。
とは言え自分では作れないけれど(笑)


かしわ飯は、HPでみてもオススメ商品に入っているので、椒房庵さんご自慢の味なのかな~。確かに美味しいよ^^
私は本店で買ったのですが、ミッドタウン店に混ぜご飯の素置いてあったかなぁ。覚えてなくてごめんなさい。念のため電話確認してくださいませ。


□□□ □□□ □□□□ □□□ □□□ □□□ □□□

話は変わって

この所数日、目覚めると顔がテッカテカです 
暑くて弁当を作る気になれず、オットの朝用おにぎりしか握れませんでした。


ということで、『ほぼ朝詰めるだけ弁当』始めました。
夕ご飯のついでにおかず作っちゃお!という訳です。



鶏と根菜の照り煮。これ美味しいんだ~(o^ ^o)
分量外で蒟蒻加えた位がちょうどいい味付けになると思います。




ひじき煮





いつもは目覚めたら、頭の中でお弁当を作る順番をイメージ。
で、エイやと起きるのですが、最近はソファーでテレビを少し観てから取りかかれるようになりました





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうだ! (あにー)
2011-07-06 11:40:02
このかしわ飯ホントにうまいよな!
私もオススメです!
あー見てたら腹へってきた・・・
返信する
おはようございます^^ (chiffon)
2011-07-06 13:50:31
atsukoさん、おはようございます!

おにぎり、とっても美味しそう♪♪
お昼食べたのに早くもお腹が空いてきましたよ
私はお味噌汁含め出汁料理全般、出汁パックユーザーなので
次回はこちらのお出汁を試してみようと思います♪
たのしみ~
今まで兵四郎だしと鰹ふりだしのパックを使ってるのですが
こちらもなかなか美味ですよ
私の和食料理は出汁パックの優秀さに助けられています

そうそう新しい習い事は「茶道」なんです
最近、歳のせいか(?)和の習い事にも惹かれてて、おもてなし精神も学ばなきゃと始めてみました。
この間は見学だけでしたが、お菓子2つにお薄も2杯もいただいて、幸せ時間でした
おばあちゃま先生のご趣味でやってくださっているようなお教室なので
とても居心地が良い和やかな雰囲気でのんびりと楽しめそうです。

日に日に夏らしくなってきました。
節電しつつも涼を取り入れて、暑さを乗り切りましょうね~
返信する
おはよっ! (あにーさんへ♪)
2011-07-07 09:45:02
おはよー。今日も涼しいね。

私はかしわ飯が一番好きかも^^
福岡に行った時に買ったのを冷凍してたんだよ。
まだ竹の子とじゃこ飯があります^^
ミッドタウンでも買えるようにようになって身近になってきたね。
それにしてもミッドタウンに出せるなんて凄いよね。結構お客さん入ってるんだよ~。

おじいちゃんおばあちゃんも、椒房庵は商売上手なんだよって言ってた^^
返信する
おはようございます! (chiffonさんへ♪)
2011-07-07 09:58:13
chiffonさんおはようございます!

今日も涼しいですね~!
私はchiffonさんのごまと紫蘇のお握りが食べたいです(笑)
交換こしましょうか^^* なんて

chiffonさんは、出汁パックを愛用されているのですね^^
お手軽でいいでいいと思います!
私は一度に大量のだしをとって1~2回分に分けて冷凍しておくのですが結構冷凍庫のスペース取るんですよ
でも、キッチンに広がる出汁の香りと鰹節のが踊るようにグツグツするのが見てて楽しくて何か続けちゃってます^^;

兵四郎初めて聞きました!同じく福岡なんだ~。九州って本当に美味しいものが沢山で住んでいたら太ってしまいそうです


わわわ♪すごい!茶道を初められたのですね。
和をたしなむ女性、憧れます....。私も点て方だけでもいいので習いたいな~。適当に勝手にシャカシャカやってるので。。
茶道(華道、お琴)は中学の特別授業で1年ずつ習いました^^
一番好きなのは、茶道でした~。なぜなら和菓子が頂けるからです^^学校近くの和菓子屋さんので、私はそこのお握りをたまにお昼用に買うのが嬉しくて。腕がもじゃもじゃしたおじさんでした^^でもその腕から作られるものが美味しくて。今も現役かな~。

すみません、思い出話で(笑)
ますます磨きのかかるchiffonさん、憧れます


今日はこれからお友達と市の体育館ジムに行って参りますまた遊びにいきますね^^
返信する

コメントを投稿