kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

アスパラガスとアサリの塩ガーリック炒め

2012-04-18 08:33:34 | 和食





自分メモです。昨日放送のとくまるで紹介されたアスパラ料理がシンプルなのにとっても美味しかったです。疲労回復作用のあるアスパラ、美容にもいいのですね大好きなのでもっと食べよう。ちなみに、アスパラは下の方は硬いですが、硬い部分と柔らかい部分を見分けるには、手でポキンと折ってみると自然と折れるので分かります。テレビでも紹介されてました。



<春アスパラガス注目のパワー>
【 疲労回復パワー 】アスパラギン・グルタチオン
【 美容パワー 】  βカロテン・ルチン・葉酸・サポニン
【 抗ストレスパワー 】・抽出エキス(研究中)・ギャバ




 画像お借りしました


もうちょっとボリュームが欲しくて、材料を足してます。アスパラは4本、新ジャガ2個をアスパラと同じ太さにして加えました。アサリもあるだけ入れました。マッシュルームがなくて入れてません彩りで赤パプリカをちょぴっと。色移りしそうなので、最後の仕上げにささっと加えてます。アサリのお出汁が野菜に染み込みウマウマ~(笑)アスパラは穂と茎を時間差で炒めるのもいいですね^^ジャガイモを抜いてパスタを入れても美味しいと思いました。また作ろう




<作り方2人分>
アスパラガス 3本
マッシュルーム 4個
ニンニク 1片
アサリ(殻つき) 100g
白ワイン 大さじ2
水 大さじ1
黒コショウ 適量
塩 適量


<作り方>
アサリは砂抜きしたものを使う。
アスパラガスは根元の固い部分の皮をピーラーでむき、穂先を3cm程切り、残りの部分を斜め薄切りにする。
マッシュルームは半分に切り、ニンニクはみじん切りにする。
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ中火にかけ、香りがたってきたらアスパラガスの穂先以外とマッシュルームを2分程炒める。
軽く火が通ったら、アスパラガスの穂先とアサリ、白ワイン、水を加えて蓋をし、弱火にして3分ほど蒸す。
アサリの殻が開いたら塩で味を調えて火を止め、ブラックペッパーを振って器に盛り、完成。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿