kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

ビオラの徒長&室内で楽しむ

2011-04-26 14:37:29 | 植物




わが家のビオラ ♪♪

remiさんの記事を読んで、ビオラも切り戻しを行えばまた花が楽しめることを知りました。徒長していてもう終わりなんだなと思っていたので嬉しい発見ですこちらのサイトを(Click!)を参考にしてみました。


 元気の良い太目の節の上に付いている葉のすぐ上で切る  

???? よく分からん  えーぃ勘でカット.....





こんな丸坊主にしてしまって良かったのでしょうか 
remiさんによると、早々に刈り込んだ時のほうが成長はいいみたいとのこと。この時期はもしかしたら難しいかも知れませんが、参考にしたサイトで切り戻ししている日付と近いので何とか成長して欲しいっ。固形肥料をパラパラ蒔いておきました。




左は太い茎をセレクトして押し芽用です。根っこが生えてきますように
右2つは、室内に飾る用




なんて可愛いのだろう~。
ホワイト×パープル×オレンジの組合せ、気持ちもぱっと明るくなる色 ♪






自分で育てたお花を室内でも楽しめるって嬉しいな ♡
延命剤を常にストックしているので、お水に混ぜています。少しでも長く楽しませてね





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい!! (subarumama)
2011-04-27 23:45:32
ビオラのお花とてもきれいですね!発色がすごくきれい☆
私は憧れのガーデニングは全くの素人で、こんなにきれいに育てられてうらやましいです!
過去に何回か経験ありますが、かわいそうな結果に・・・
お花があると、気分も、お部屋も華やかになっていいですよね!
返信する
はじめまして! (motoko)
2011-04-28 10:22:35
abikoのお母様に教えて頂いてからずっとブログ拝見させて頂いています。
綺麗な写真やオシャレな内容、お料理など楽しく拝見し、参考にさせて頂いてます。また、お友達やご家族との素敵なお話、ご主人との仲良しなご様子が伺えて本当に心が安らぐatukoさんのブログの大ファンです。
お若い皆様の中におばちゃまのコメントが入ってもどうかな?・・・と、投稿をひかえていたのですが、今日は勇気をだして投稿させていただきました。
”おばあさまへのお花”を見て、本当に愛し、愛されていらしたんだと心に響きました。おばあさま、喜んでいらっしゃると思いますよ。素敵なお花をありがとう!!って・・
私もベランダでいろいろお花を育てていますが、あれやこれやと植えているのでジャンクガーデンならぬジャングルガーデンのようになっています。理想のベランダとは程遠いのは、咲き終わったお花や、徒長してしまって格好悪くなってしまったお花も生きていると思うと抜いてしまうことができないのも原因? いや、やっぱりセンスが無いのかな!! 
でも、お花って良いですよね。眺めていると心がなごみます。
ビオラの切り戻し、挿し芽、私もやってみます。
我が家はやっとチューリップが咲き始めました。atukoさんのお宅では先月にビオラの向こう側でかわいピンクのチューリップが咲いていましたから、随分遅咲きです。
マトリカリアってかわいい花ですね。私の好きなカモミールとホント似てますね。今度お花屋さんで探してみます。カモミールは毎年種を蒔いたり、苗を買ってきても我が家では何故か咲くことがなかったのですが、今年やっとつぼみを持つまでに育ちました。もうすぐ咲きます。とっても楽しみです!!

”こうちゃん”大きくなりましたね。一度も会ったことがありませんが、お母様から話を聞いたり、atukoさんのブログで拝見しているのでなんだか自分のお孫ちゃんのような気がしてしまうのは不思議ですね。だから、”雑誌の表紙にのった!! って自慢しなくっちゃって”即思ってしまった。やられた!!
こうちゃんイケめんだし、あの髪形オッシャレ~って。寝ぐせだったなんて・・・
長々と、取り留めもなくすみませんでした。これからも楽しく拝見させていただきます。
返信する
こんにちは (remi)
2011-04-28 14:13:07
リンクありがとうございます~。
切り戻ししたビオラ、元気に復活してくれるといいですね
我が家のは、まだモリモリ咲き続けているのもあれば、
切り戻し後、復活してこないのもあり、
ちょうど季節の変わり目って感じです。
今年の私の経験では、2月ごろ一度切り戻しておくと、
春先にきれいに復活してくれました
今年は思うようにガーデニング出来ないので
切り戻しや花がら摘みの作業もフーフー言いながらやっています
でも、そろそろ夏の花の苗も植えつけ始めましたよ
いろんな植物が芽吹き、葉を茂らせるシーズンって、楽しいですね
返信する
おはようございます (kiki-cafe)
2011-04-29 06:30:05
atsukoさん

おはようございます
今朝はいい天気、GW初日いかがお過ごしですか

ビオラ綺麗ですね~
華やかな色合い!
室内に飾れるのはイイですね
切り戻し、元気になるのが嬉しく、他のお花ですが
私もよくやっています。
でも思い返してみたら、失敗し、そのまま枯れて
しまったものが…そう言えばたくさんありました
atsukoさんみたいにちゃんと調べないとダメですね

余談ですが、ベランダのタイル、わが家と
似ているところもちょっと嬉しい

春服の記事、爽やかでいいですね
雑誌のコーディネイトに、1つや2つは合うものが
あるはずなんて…atsukoさん謙虚すぎます…笑
白コンバース新鮮~

それではGWを満喫しましょうね
また伺います

返信する
おはようございます^^ (subarumamaさんへ♪)
2011-04-29 09:30:02
subarumamaさんおはようございます!

ビオラって小さいのに存在感ありますよね♪
その上長く楽しめるので大好きです☆
今回初めて育ててみたのですが、結構育てやすいですよ。
カットしたお花はダイニングテーブルの上に置いていますが、朝食の時とても優雅な気持ちになれます(笑)

私もホント素人なんですけど、失敗を恐れず楽しもうと思ってでも手のかかりそうなバラには手が出ません~(笑)

今日からGWですね!
今晩はロイヤルウェディングの中継楽しみです
返信する
コメントありがとうございます♪ (motokoさまへ♪)
2011-04-29 10:35:28
motokoさま♪

コメント頂けてとても嬉しいです、ありがとうございますそして母がいつも大変お世話になっております^^

拙いブログですが、motokoさまにそんな風に言って頂けるなんて感激ですmotokoさまの素晴らしいお料理に比べると、載せるのも恥ずかしい位です^^;

毎年頂いているシュトレン♡わたし大好きでして^^いつも御馳走さまです。以前冬に書いたブログはmotokoさんのことですよ
http://blog.goo.ne.jp/catpunch1980/e/55d9279db2fa11f03cc996816ee8ea15


motokoさんも植物が大好きなのですね♪咲き終わっても抜けないお気持ち分かりますでもそれは心が優しいからですよね。motokoさんのお家にやっていた植物は大切に育てられて幸せだと思います私もビオラをカットするのは躊躇しましたが、次も楽しませてくれるなら!とバッサリ^^;切ったお花を室内で楽しむのもいいなと思いました。今朝もビオラを眺めながらパンを頂きました。幸せですカモミールもうすぐ咲くのですね!やった~何だか私も嬉しくなっちゃいました^^

祖母のことはとても残念でした。震災で祖母宅に避難している間はいつものように元気だったのに。今思えばおばあちゃんが私を呼んでくれたのかな...と思っています。お花のお会計するとき、涙ぐんじゃって、変なお客ですよね。。

私も長々とすみません^^;こうちゃんのヘアスタイル、寝グセなのに何故か決まっているという可笑しさです(笑)これからもお時間ある時に気軽にコメント頂けたら嬉しいです。どうもありがとうございます
返信する
遅かったカナ~^^; (remiさんへ♪)
2011-04-29 10:49:02
remiさんおはようございます

2月頃カットすると上手くいきましたか
むむむ、この時期はもう遅そうですね~今朝見てみましたけど変化はとくになしです(笑)←チェックするの早過ぎですね^^;

もうお腹も大きくなって1つ1つの作業も大変そうですね
友達は出産→退院してバルコニーみたら全部枯れてたよと言っていたので、旦那様に水やりの習慣をつけてもらうといいと思います~^^
でもせっせとremiさんが手入れする姿を見ていると植物を守ってあげなくちゃって旦那さま思われるでしょうね♪

私も次に何を植えようか考えなくちゃ。
昨年、育てていた日々草から種を採取していたのに、、4月上旬が種まきの時期なのに、、忘れてました~
返信する
こんにちは~☆ (kiki-cafeさんへ♪)
2011-04-29 10:57:31
kiki-cafeさんこんにちは!

今日からGWスタート!なのに夫はバンドのリハで朝から出かけてしまい寂しいスタートを切っております(笑)でも今夜は共にロイヤルウェディングを見るぞ~と1人(?)盛り上がっている私です

ビオラって可愛いですよね^^
私が惚れた瞬間は、ハワイのレストランで頼んだピザにピオラがちょこんと乗っていた時です白いプレートにサラダと共にビオラが飾られていたらそれもすごく素敵だなと思いました。

kiki-cafeさんも切り戻しされているのですね
私はまだまだ初心者であまりそういうコトも詳しくなくてテレビやブログを参考にさせてもらいながら楽しんでいます

ベランダタイル似ていますか?私たち好みに似てるのかな。タイルの汚れ、激落ち君で落ちるんですよ!って私も余談入ってます。

春服も褒めて頂いてありがとうございます。早くコンバースも欲しいです^^

お互い楽しいGWにしましょうね~
返信する
お久しぶりです^^♪ (chiffon)
2011-05-01 21:15:32
atsukoさん、久しぶりのコメントです^^
でも、ずっと楽しく拝見させていただいてました♪
(密かにパリからも^^)

ビオラ、とっても綺麗~
やっぱりatsukoさんは私の中でのミセスオーガニックさんです
我が家はベランダに何も置いてはいけないので
ガーデニングもできないのですが、できたとしても
こんなに綺麗に咲かせてあげられる自信はありません
お花を綺麗に咲かせることのできる女性に憧れます

GWはいかがお過ごしですか?
ご主人とおニューの春服でお出かけしていますか
私は名古屋に行っていましたが、用事があって
一人一足早く帰ってきました

お互い、残りのGW楽しく過ごしましょうね
返信する
お帰りなさい^^☆☆ (chiffonさんへ♪)
2011-05-03 19:56:38
chiffonさん、パリからお帰りなさいませ♪♪
え~♡パリからも見て頂いてたなんて感激ですよぉ~

ビオラ、褒めて頂いてありがとうございます
初めて育ててみたのですが、全然手間いらずでして(汗)
毎年植えてみようと思っています~^^
ミセスオーガニックさん!chiffonさんに前も書いて頂いて、どういう方を言うのだろうと本屋さんで立ち読みしてみました♪勿体ないお言葉~。嬉しいやら恥ずかしいやらです。エコな生活には心掛けているもののまだまだ程遠い....^^でも憧れます、ミセスオーガニックさん。ナチュラル志向の生活は結果、体の中から綺麗になれるんだろうなと

chiffonさん宅のベランダは何も置けないのですね><
でも室内でハーブなんかも育てられるし♡それもミセスオーガニックさんなのでしょうね^^

はい!GWはご紹介した春服を着て夫とお出かけ沢山してます。今日は水上バスに乗って浅草まで行って来ましたよ。お互い楽しく過ごしましょうね♪♪

chiffonさんのパリ旅行記も楽しみにしてますね
どうもありがとうございました
返信する

コメントを投稿