kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

家で焼き鳥^^

2011-05-08 08:59:25 | 和食




気を取り直して焼き鳥作りました。というか、焼きましたですね^^;
焼くだけなので、丸の内で夕方迄遊べました

フライパンなのでお店のようにはいかないけれど、美味しかったよ~。すし職人並みにテンションあがりました!さっぱり系が好きなのでお肉は全部むね肉です。これは好みですね^^硬くならないように蒸し焼きにして最後に焼き色つけてみました。




タレバージョン。






こちらは、焼く前に塩をふり、叩いた梅(これははちみつ梅です)& 紫蘇を載せてみました。
両方美味しいけれど、わたしはこっちが好きカナ。とにかくさっぱり系が好き。



あとは、南瓜の煮物、手作り豆腐、サラダ、お味噌汁、ご飯。
最近、白米に発芽米を混ぜています。違った食感が味わえて気に入ってます。発芽米は冷凍庫で保存するといいそうですヨ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (freckles)
2011-05-09 13:55:49
atsukoさん、お久しぶりです~。
地震以前でしたから、本当にご無沙汰でした
少し遡って読ませてもらいました。
地震の影響が大変だったのですね・・。
今は前進あるのみで少しずつ元気になっていると思っています。無理せずゆっくりと、ですね^^

さて~
焼き鳥美味しそう
自宅で最初から焼いたことってないんですけど、
自分でやったらそれも美味しいスパイスになりそうですね~。
たまに食べたくなる焼き鳥、うちの近くに毎週末になると焼き鳥屋台のオジサンがくるんです。
週末だけなので、食べたい!と思った時は大体食べる事出来ないんですけど(苦笑)
先日久しぶりに食べました!タレと塩でそれぞれに色々と。美味しかった
今度は自分でやってみようかな
手作り豆腐作ってらっしゃいますね~。
うちではずっと蒸し野菜にはまっちゃって、段々暑くなってきてますけど、まだ温野菜で蒸籠がテーブルにあがってます(苦笑)
返信する
ありがとうございます^^ ( frecklesさんへ♪)
2011-05-10 13:09:16
frecklesさんお久しぶりです~。コメント頂けて嬉しいです^^

街の道路はまだ凸凹している所もあり、ぼーっと歩いていると躓いてしまいますが、街は元気を取り戻しています^^今日は公民館が使えるようになり2ヶ月ぶりのヨガでした^^筋肉痛が恐怖っ(笑)

屋台のおじさんの焼き鳥には到底敵わないと思います~あの香ばしい臭いは犬のようにクンクンしてしまう。でも結構美味しいですよ、フライパンでも♡ わたしは梅肉×紫蘇の方が好みですが♪♪frecklesさんもお家で焼き鳥やってみてくださいね~。

手作り豆腐は止められません(笑)教えて頂きありがとうございます。わたしは結構半熟なのが好きなのですがfrecklesさんはどうですか?温かい半熟豆腐って自分じゃないと作れないレア豆腐だ~なんて思ってます。蒸し野菜を食べるとすごく体にいいことしてるなって嬉しくなります^^お互い蒸しカゴ活用しましょうね~!!

どうもありがとうございました
返信する

コメントを投稿