話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

基礎アンカー検査

2010-08-28 20:01:37 | インポート

Sさんの現場 基礎アンカー検査に行きました。

P1020051_4

アンカーとはアンカーボルトのことで基礎と土台を緊結する役目をします。

概ね 2m間隔で入れます。

現状の基礎鉄筋状態では 柱の位置が読み取りが

なかなか分かりにくく 基準点と

図面とにらめっこで

すべての個所を担当職人と計測していきます。

P1020053_3

左がアンカーボルト 右はホールダウン用アンカーボルト

ホールダウン用は柱と土台の緊結の役目です。

かなりゴッツイ金物で建築基準法上必要で仕方無いのですが、

足首ギブスのようで個人的にはちょっと?・・・・と思っています。

がっちりの足固めです。

・・・・・・・・・・

暑い中 お疲れさまでした。

この職人はかなり仕事へのこだわりが強く

こちらからの細かい手直し指示や面倒な納まりも

愚痴一つ言わず こなしてくれる心強い味方です。

いつも感心しています。

月曜日にコンクリートを打ちます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^


最新の画像もっと見る