話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

捕り物騒動

2008-11-30 09:53:19 | ニュース

顧客でもあり、菩提寺であるお寺で、

かなり前から 天井裏を明らかにネズミとは違う

早足音や異様な気配を感じていたそうです。

猫とも違うし 犬が天井裏に・・・ありえない?

ある時は本堂  翌日には書院 廊下 庫裏の台所

玄関 廊下 お寺の天井裏のすべてを制覇している様子!

専門業者による 捕獲作戦が行われました。

^^^^^^^^^^^

なんと 捕まったのは「可愛い アライグマ」でした。

でも かなり 危険 獰猛なんだそうですね。

和尚さん 曰く 「処分するには もったいないくらい 毛並み良く

容姿端麗 あのフワフワ 縞縞 の尻尾は襟巻にちょうどよかったな~」

・・・・・・・・・・?


続 子供心

2008-11-24 18:55:29 | 日記・エッセイ・コラム

前会の記事で施主の下の子供が

「ここはぼくんち?」

「2階もぼくのうち?」

とか 話している話題ですが、

内覧会の時 この現場を担当した大工が

家族を連れて遊び来た時の事・・・

やはり下の子(4歳位?)が

「おとうさん! ここへ いつ引越しできる?」

と 何度も聞いたそうです。

大工お父さん 返事に窮してしまいました。・・・

いつも思いますが、

子供の心は素朴で純粋ですね

誰でもこんな時期と感性を持っていることを実感しました。


2階もぼくんち?

2008-11-13 20:37:21 | 日記・エッセイ・コラム

先ごろ10日程前に引き渡したお宅にお邪魔しました。

今年 七五三の元気な兄弟がヤンチャで とても可愛いです。

下の3歳の弟がお風呂に入ると必ず聞くそうです。

「ここ ぼくんち?

父・・「そうだよ

また 次の質問が面白い

「じゃ~ 2階もぼくんち?

父・・・「もちろんだよ

子供って 気持ちが素朴で純粋ですね

今まで 団地のワンフロアーの動きから

動きが縦方向へに 二次元から三次元への

変化はきっと劇的な出来事なんでしょうね。

微笑ましいく ケラケラと笑ってしまう 会話ですが、

楽しいですね

また、喘息などアレルギーなど改善しているとのことで

嬉しいお話を聞かせていただき ありがとうございました。


堀部安嗣氏

2008-11-07 19:58:53 | まち歩き

P1010062 堀部安嗣氏

名前は知っていました。

かなり前 書店で脊表紙で名前を見ました。

それが、その本の隣に「建築家 休兵衛」:伊藤ていじ著 と一緒に

並んでいて、勝手な思い込みで、てっきり かなり年齢がいってて・・・・・・・

失礼しました。!(若手建築家です)

先日、田園調布の賃貸マンション「KEYAKI GARDEN」など2棟見せて

いただきました。

100坪弱の敷地に賃貸住戸 オーナーのゲストルーム

ギャラリーなどで構成されていました。

中庭を取り囲んだ 立体的な空間で

この地下中庭はわずか5m×5mの小さいのですが

緑 火 水がうまく配されて 豊かな雰囲気です。

図面や写真だけで見ると

都市型建築ですが、その場はそう感じさせないのがすごいと思いました。

2階 3階スキップ 利用の住戸はとても面白い部屋つながりで

独身や新婚さんにぴったりで夢のある設計です。

外装の岐阜県産のタイルが石のような風合いが素晴らしいです。