話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

コンサート

2016-01-30 19:02:19 | 音楽
辻井伸行さんのコンサートに行きました。


約2時間 ショパンの独奏リサイタルです。
いつ聞いても とてもいいです。
感動しますね
同じ曲で演奏者でこんなにも違うイメージになるのは不思議です。
今回はステージに向かって左側なので演奏中の鍵盤と手がよく見えました。



それにしても
会場への到着を早過ぎてもいいやと
1時間前到着を目安に家を出ましたが・・・!!
会場近くへきて全然動かない・・ 牛歩とはまさにこのことだよ・・・
大渋滞と駐車場が満車で別駐車場が別案内で・・焦るよ・・・・(ー_ー)!!
走って 走って・・・(雪道でヤバい)・・・・やっと席につけたの開演の1分前!!
こんなの初めてです。
1977席の内、目検討で1割くらいの人が間に合わなかったようです。
この場合どうなるかというと中間休みまで中に入れません\(◎o◎)/!
コメント

今月の本

2016-01-28 17:00:27 | 建築
こんな本を読んでいます。



名前の並びとイラストと逆になっていますが、
右下が隈研吾氏で東京オリンピックで話題になった
新国立競技場の建築家です。

近くでは富岡新庁舎がこれから着工となります。

解剖学者と建築家の組み合わせが面白いですね。



   
コメント

目パチクリ 付けまつげ?

2016-01-19 19:53:01 | 建築
顧客様の外壁の換気扇出口穴に注目です。!

あれ~~付けまつげが?

ここは鳥たちの通り道らしく
一時セカンドハウスを建築中になり
こんな対策をしたらさすがに止まれませんね。\(◎o◎)/!


コメント

さらば カマキン

2016-01-14 18:39:10 | 建築
先ごろ、久しぶりに鎌倉へいきました。10年ぶりかな・・・?


『カマキン』、 神奈川県立鎌倉美術館がこの度解体が決まり 最後のお別れにいきました。

この美術館は 坂倉準三の設計で1950年に建てられました。
坂倉はフランスのコルビジュエに約7年間修行しました。
細かい納まりがとても繊細です

池のそばに建っていて天井に水面が写っています。(すごい\(◎o◎)/!)

まだ まだ利用できそうだけどな・・・?

最後の見納めと お別れができて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼には手打ち蕎麦(さすが 観光地 ざる蕎麦2.000円!)
帰りのお茶

美味しかった!!(*^。^*)
コメント

おめでとうございます。

2016-01-04 18:32:46 | ブログ
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

とても暖かい3が日でしたね
この後が寒さ本番でしょうか

これから基礎工事の現場が心配です。
心配しても、天候は神頼みでどうにもなりません(*^_^*)
   

    

コメント