話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

秋田

2016-12-27 20:25:34 | 建築
秋田へ行ってきました。

秋田新幹線に始めて乗りました。

盛岡までは疾風のように駆け抜けてこの赤が
カッコいいです。

しかし、盛岡を出ると終点秋田までは
いきなりスピードがダウンします。
この顔には似合わないゆっくりとなります。

秋田への訪問の目的は2つ
第一目的は
秋田美術館の藤田嗣治展です。
大壁画が地元の風物や季節感がよく表現されていました。
この美術館は安藤忠雄氏の設計です。
いつものコンクリート打ち放しは
ヒソヒソ話しもガンガンの反響して
所々にお静かに
お喋りしないでくださいの張り紙がしてありました。
クシャミヽ(^。^)ノをしたら 
エライコチャでした。(≧▽≦)・・・・クシャミ100倍!!・・
ショップが一番よかったです。

2番目は
武家屋敷の見学です。

保存状態が丁寧でとても見やすかったです。
他に見学者が無く
ゆっくり じっくりと建物と会話ができました。
    
ここで暮らした主人である武士や家族・・
台所へ入れば使用人やたくさんの人々の
ざわめきが聞こえてきました。

とても寒い日で床が冷たかったです。
いつも思うのは
昔の人は寒さに強かったのだと感心します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿