キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

ハイジ~転校生こ~い!

2012年01月25日 | 健康・自然共生
ハイジが、

「あ~あ、転校生来ないかなあ。」

と言う。

「どうして?」

と聞くと、


「まともな思考能力持った人がいないからさあ、転校してくる人に賭けてる。だって、先生の言った皮肉が人間として侮辱されてるってみんなわかんないんだよ。どんなに、人間として扱われていないかって、気づかないんだよ。」

と言う。


「物事は受け取り方ですごく変わるからねえ。ハイジもいいほうに考えればいいじゃない?」

と言うと、


「だって、将来人殺しになるとか、動物園の折の中に入ってろなんて言われて、どうして、笑っていられるのかがどうしてもわかんない。」


「へえ~。そんなこと言うんだあ。でも、じゃあ、何で、そこで転校生なの?」


「だから、まともな考えの新しい友達が来ないかなあって思って・・・・。皮肉がわかる人。

例えば、この子!」

と、顔写真の載ったチラシを指す。


ハイジの指したこの子


絶句しました。

そして、妙に納得。


確かに、この人なら、きっと、第1線に立って、真っ向から先生に抗議しているでしょうね。

正義と、情熱、命の重み、人間としての尊厳、それらを体で実践している。

ハイジの心の深いところに住む本質を見抜く目を感じることが出来て嬉しかったです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばか親~想定内 | トップ | 高校野球~31年の悠久のとき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿