マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

旬の物

2015-09-10 16:08:57 | 休みの日
こんにちは。

今日は台風一過とまでは言えませんが、久しぶりの青空!今月はまるで梅雨の時期のように毎日が雨や曇天でしたので、久しぶりの青空に朝からご機嫌!(単純でしょ)

家内が友達と京都へ出掛けるので6時に最寄りのJR駅まで送りつけ、その足で僕は、我が家の片付物の処分がてら実家まで、序に写真も彼方此方で撮ってきました。

そして本日の片付け作業のお駄賃がこちら!



秋ミョウガです!大好物なんですよ。


若干早かったので沢山は収穫できませんでしたが、小さい物は薬味用に、大きいのは甘酢漬けにしました。僕の作り方の紹介、皆さんよくご存知かと思いますけど参考までに。

ミョウガを縦半分にカットし沸騰したお湯で、さっと一茹で、お湯を切ってキッチンペーパー等で水気を完全に取り除き、冷めたらお砂糖2:お酢3の甘酢に着けます。辛い物好きの僕は鷹の爪も少々・・・・あとは冷蔵庫で寝かすだけ、甘酢が濃いピンク色に染まったら食べごろです。



今夜はまだ食べれないけど明日の夕飯、て言うか晩酌が楽しみ!  自家焙煎 カフェ・カーダモン

オマケに本日田舎で何枚か撮ってきた写真を整理ができ次第UPします!画像のみ

最新の画像もっと見る