中古レンズとはいえ、状態の良いものを格安で手に入れました。そのお陰で夜間の撮影で
かなりクッキリと被写体を捉えらえるようになりました。よかよか。
普通に月モードで撮影した半月はこのように写ります。太陽の当たらない影は真っ暗。これが肉眼でも見えている状態です。
しかし、これをF2.8レンズで撮影すると。
なんと影になってる部分までが撮影できてしまいます。
まるで、ウグイスボーロ?のようです。丸くて半分茶色で半分白い、ケーキの焼き菓子がありますね?あれの商品名は何だったのか、思い出せず。
夜間肉眼で見ると真っ暗な機体もこの通り。
夜間でフラッシュ無しでこれだけ撮影できたら上等です。
これらは動画からの切り出しなので、画質は粗いですが。このレンズでもっと望遠できたらと思うのですが、マックスで300mmまでしかありません。
それ以上は無理なのかどうか。ならば、天体望遠鏡ならどうなのでしょう?
ちょっとした天体望遠鏡でも、月を明るく撮影できるようですから、月よりも近い飛行機の撮影もこれ以上にできそうな気がするのですが。
はい、これも肉眼では、真っ暗で機体を確認しにくいのですが、これほどまでによく見えます。新品のオートフォーカスの利くレンズはべらぼうに高いですが、中古の古い型のレンズでも状態のいいのもであっても格安。ただし、重たくてピントは手動ですが。
と、今年はホヌルル3回、沖縄3回に宮古島、あちこち飛びました。時間に自由が利くということはいいですが、その分、散財。。。苦笑
当分は自粛しないとダメな感じですが、果たして自粛できるでしょうか。
今年もご覧くださってありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。