Captain Hollywood

久々に神戸

成田から帰ってきて2日後、今度は神戸港へ。神戸遊覧船のイチゴスィーツビュッフェ6800円が5000円になるということに釣られて行ってきました。

 

14時半出船なので、12時に自宅出発。R171からR43で、いつも神戸空港へ行くように。しかし、車が多くて、いつもより時間がかかってしまい、ちょっと間に合いそうもない感じなので、仕方がなく深江ランプから阪神高速・神戸線へ。自宅出る前の情報では15kmの渋滞。それは堪らん!と思って下道だったのですが。下道も車が多くて、なぜ?でした。

そして阪神高速にのっかると以外にも空いていて順調に生田川出口へ。しかし、出口渋滞で信号4回待ちました。京橋のほうが良かったかもしれないですが、生田川で降りてR2バイパスを降りたらモザイクなので、そのほうが便利かと。

なんとか15分ほど前にモザイク到着するも、Pは満車。うひゃー!どうすんだ?と車を進めていくとコーナンがありました。仕方なく離れているけれども、そこへ止めて乗船場へ。チケット料金払って乗船。結構モザイクは人が多くて、平日なのになぜ?と思ったら春休みでした。

        

        

ポートタワーの改装は終わって足場も撤去済みでした。

乗船して会場はデッキを2つ上がった場所。

            

そして出航。しかし湾内といえど、スィーツを取るのに立っていると足を踏み出さないといけないぐらいに時々傾く。この程度の大きさの船でも、これだけ傾くとは。まあ船速が遅い目なのもあるでしょうけれど。

そしてまずはドリンクを取りに行ったのですが、これがもう、前にドリンク取ってる人間がトロくさい人間ばかり。後ろに並んでいる人のことまで考えてない、どれにするか迷いながらグラスに注ぎ、氷をモタモタ入れてる始末。そんなのばかりでした。なぜ後に並んでいる人のことを考えて、ちゃっちゃとしないのだろうか?と。自分のことだけしか考えていない人間ばかり。

というか、取り分けしやすいようにレイアウトを工夫する必要がありますね。1か所に数種類のドリンクを置くからこうなる。少し離しておけば、並ぶ人はある程度分散するのに。

それはスィーツの取り分けでも同じでした。最初の1皿目は、全種類食べようとする人が多いでしょうから、運営側が取り分けておけばいいのに、と。無駄に他人の迷いながらの取り分けを待たされるのって、大嫌い。パッと決断してさっさとその場を離れろって。私は、パッと見て、要る、要らないを即決断して取り分けていく、後ろの人にストレスを与えないように。全員がそうすればスムースに行くのに。

       

       

種類はこれだけ。こうやってレイアウトされると、取り分けがしにくい。手前と奥って。ダメなレイアウトの典型。奥のものを盗ろうとして手前を引っ掛けたり、落としたりする可能性大。それに気を使ってたら取り分けもスピーディにできない。狭い船内でも工夫しないと。端から順番に、ではなく、どこからでも取り分けられるようにしたほうが待たされなくていいし。

           

イチゴ大福はおいしかったです。そしてティラミスも。ここは軽食がこのパンぐらいしかなかったので、惑わされずに済んだのは良かった。笑

乗船料も入っての5000円。まあ2度目は無いですね。他のスィーツビュッフェのほうがいい。去年行ったところは3800円。電車賃入れても5000円からお釣りがくる。しかも神戸港は自宅から遠いし。

昔は、ちょくちょくデートで神戸でしたが、最近神戸空港以外は全くでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事