Captain Hollywood

日の出鑑賞

 神殿のある岩山。なんか変でしょう?
それは、アスワンハイダムの建設によってダム湖の底に沈んでしまう憂き目に遭うところでしたが、ユネスコを始めとする世界各国の協力により現在の場所に移設されました。石像もいくつかのパーツに切り分けて移動、再設置されました。なので、継ぎ目があちこちに見られます。
ぼちぼちご来光の時間です。

 まだかな、まだかなー?

 昇ってきました。しかし、地平線から昇るのは無理でした。山もありましたし。日本ではこの太陽が、お昼の太陽として見ているんですよね。エジプトでは朝日、日本では真昼の太陽。これは日本とエジプトの時差が成せる技ですね。

 早朝のアブシンベル大神殿。
おっさん!邪魔!(笑)
中は撮影禁止えした。ここは年に2回、朝日が一番奥にあるファラオの石像に当たるように設計されています。移設するときも忠実に計算して設置されました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「エジプト旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事