って、普段も釣り三昧ですが。(焦)
29日の午後から若狭へ。17:30には出航して、県漁礁と呼ばれるポイントへ。
向かうも、波が1m、大きなのは2mほど。夜釣りということもあって、湾内漁礁での釣りに変更。翌日もイカ釣りできるから、と無理は禁物。
しかし、いつもの漁礁は、小あじばかり。アコウとメバルが一つづつ、KAORU氏が釣っただけ。ワタリガニが海面近くに浮上してきたので、タモですくい、ゲット!
早々に切り上げ就寝。翌朝5:00に出航。この日は舞鶴に行かないといけなかったので、近場で。先日30cmクラスの鯵を釣った場所へ。
しかし、何にも釣れず、9:00には終了して、舞鶴へ向かいました。
3号の船底塗料の塗布作業が終了したので、造船所から係留場所へ回航しました。
その後再び小浜へ。昼にカッパ寿司、初めて入店。
オーダーしたものが特急という列車に載せて届けられるのには、子供が喜ぶ仕掛けだと感心しました。
小浜へ戻る途中、県境の青葉山付近から土砂降り!!
せっかくの夏休みなのに、と思ったら大飯原発付近までくると止んできました。
燃料補給、人間のエサ補給して&イカツノのやり替え作業して、15:30に出航。
順調に県漁礁へ。17:30過ぎ、KAORU氏と同時に30cmクラスの鯵をゲット。しかし、これが、どこを回遊しているのか50分周期ぐらいでポツリポツリ。そして集魚灯を点けてイカ釣り開始。
30分ぐらいしてアタリ!ズンズンとイカの引きを楽しみながら揚げてきました。
すると、一つの針に2匹。小さいマイカはゲソだけ残して食べられていました。
こいつを喰った正体はスルメイカ。胴長20cmほど。せっかくのおいしいケンサキイカをこいつに横取りされてしまいました。今回これが4回ぐらい発生し、仕方が無いので、余ったゲソをパクリしてました。
結果これだけでしたが、食べる分には十分でした。
翌朝もゆっくり目に出航。
いきなりマダイの40cmクラスをゲットし、KAORU氏は、30cmクラスのメバルをゲット。
その後釣れないので早あがり。
15:00前には帰宅。
釣果を捌いておいしくいただきました。
で、明日夕方からまた海へ行きマース!!(笑)
コメント一覧
Captain hollywood
You are the one.
最近の「爆釣GANGAN丸」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事