今5時近く。
結構な量で降っている雨です。
一階の庭は、この通り
水が捌けて行かない。
我が家の場所も警戒地域ですが、2階ですから大丈夫かと思ってますが、
今までにないこの時期の雨量です。
朝から降っていて☔️がふり止む気配はない。
小止みになった時、ベランダから覗くと
一階の庭は、この通り
水が捌けて行かない。
とうとう、3回目の勧告がでました。
我が家の場所も警戒地域ですが、2階ですから大丈夫かと思ってますが、
仕事中🚘車で子供達を送迎もするケパさん心配ですから、祈ってます。
交通渋滞と水害。
いつもだったらコロナ関連のお知らせですが、今日はお天気の事。
今までにないこの時期の雨量です。
ドルカス
10年前の3月11日の事を思い出し、忘れまいとこの事を書こうと思った昨日。
でも一日中、FacebookもInstagramも blogもまたテレビなどから10年経つ日を振り返り、遭遇した事実をようやく語るその痛みを覚えている中で伝える、その様な事をいくつか聞く一日でした。
それは丁度あの年の秋、ケパさんと仙台を訪れ、津波で何もかも無くなったその地域で祈ろうとしたその時、私は車から降りれなかった。この場所に降りて良いのか。祈る価値もない者ではないか。痛みは何も分からない、よそ者ではないか。
さらに翌日石巻に入ったその場所からでも心が痛くていられなかった。
何も出来ない者が‥‥と。
昨日も同じ気持ちが、Facebook見てたら突然私の心にあった。
(この春の雪解けは早く、すでに川の流れはこの様な最良と勢いだと)
私達は船橋市へ向かう首都高から京葉道路を走っていた。その日は三回目のゴスペル教室の予定だったから。
私はカメラを手にして助手席にいた。
それは、建設中のスカイツリーを撮ろうとしていたから。
そのビデオ動画を元にケパさんが編集した。
でもこの動画10年経った今日、blogにしてどうするのかと。
だから私は心が痛くなった。
1日たって今日、私はもう一度祈った。
この10年さらに各地で災害が起きてる。覚えておこう。自分はその場所にいなかった事も記憶しておこう。しっかり覚えておこう。逃げては行けないね。
ドルカス
□体の一部が戻った
再測定や調整し、仕上がったメガネが一週間して届いた。早速つけてみる。すると十数年前の小昔、奥歯三本をインプラントにし、まるで歯がよみがえったようなあの嬉しさを思い出した。
□急に見えなくなって・・・・
まだ一年前も経っていないと思うが、それまでメガネ無しでも何とか見えていたものが、<いきなり>っていう感じで、メガネ無しでは全く見えなくなってしまった。ある日、ある時から字のすべて‥‥スマホも本も、印刷物も、何もかもぼやけてしかと判別できなくなってしまったのだ。それでそれまで時々かけていた老眼鏡が、どこに行くにもわたしと共にある必須アイテムに昇格した。
□突然壊れたメガネ
しかし一ヶ月前、突然使用中にメガネのつるが折れ、私はまた見えない世界に逆戻り。
幸いバックアップ用の安めのメガネをちょうど作ったばかりだったので、何とかなってたが、フイット感に乏しく、違和感がして不自由であった。
フレームはシルエット社製で、プラスチックレンズ。軽い、付けている感じがしない。おすすめである。
□春のスネルゴイキャンプが緊急中止となりオンラインキャンプになって、メガネを新調しに上田まで行くことにした。そしてその時のメガネが今日、届いたのである。
ケパ
またまた「手づくな」かな〜材料を既に集めてるようだったけれど、昨日仕事から帰ると
えっ〜ニスの匂いがするぞ🐘〜🐘
と、ベランダに出てみたら
既に出来上がってる。
ピアノの下に置く小さなテーブルかな。先に描いていた図面通りね〜
今日は水曜礼拝。その前に学びの時と祈祷会があるので時間はそれ程ない。
礼拝の後、台を設置したケパさん。
なかなか使い勝手良さそう。
今回のポイントは材料はあるもの使った。足りないのは足にする板だけだった。と経済的を第一にしたようです。
ピアノの下に、いい感じに収まりましたね〜なかなか使い良さそうな感じです
思えば、イエス様は大工のヨセフの息子と呼ばれていました〜。
ドルカス
朝早くですが、ホッとしてます。
先週木曜日。出かける日の早朝、パートの施設で受ける事を言われてた、PCR検査を受けてから出かけたのです。
私自身陰性であるように全てのスタッフも陰性ですと、信仰告白しながら待ちましたが、
今朝グループLINEで、全員陰性であった事の連絡が入りました。
ハレルヤ
まずは安心して、今日も仕事行きます。教会へも迷惑掛からなかったと、
これは検査であって、安心の事ですから
さらに基本的なことを守って行こう。教会に置いても、家庭においてもすべき事と、さらに自覚しました。
主よ。仕事において教会に置いて、
さらに気づきを与えてくださり、平安な心で接することを、導いてください。
と思わず祈った朝です。
ドルカス
私ったら
海老川近辺ばかりに心を奪われていたけれど、何処もここも花が目に止まる。
3月ですね〜🌸🌸🌸
ご近所の庭にもあちこちに梅花が咲き、思わず🚲止めたり、足を止めてしまう。
先日も、近くにの🐈⬛ヤマトへ荷物出しに行った帰り、綺麗だったのでつい🚲止めてiPhone出したら、家人が庭に出ておられたので、慌てて訳を話して撮らせてもらった(ヒヤヒヤ)
梅の花は、桜のような華やかさはないけれど、その寂しげな様が良いですね〜。
すぐ近くにはポケの花も誇って咲いてました。
そう言えば田舎へ行ったら、まだグレーの景色の中に、オウバイ(黄梅)の黄色の色が印象的でした。
兄にPhoto送ってもらおうかな〜 春は次々に咲く花に心和みます。
私は大好きな季節です。
ドルカス
3月7日の週報の写真は、先週日曜日に教会の門扉に掲げた看板を撮った写真を使いました。
その日掲げた事を忘れないようにと、昼食直前にその瞬間は何も分からず撮影した。後室内で写真を確認した瞬間、声が出ずハレルヤと心で主を崇めた。
あまりにも祝福を思わされたから〜
その翌週、2月第3日曜に初めてこの教会に来られた方が、第4日曜にふたたび来られた。写真の🌈は門扉からその方が乗って来た自転車に掛かっていた。
(2月28日のブログ参照下さい)
3回目の今日、ギリギリ礼拝に来られた兄弟は、体が重そうで辛そうだった。
礼拝後半になると身体を保つ事がさらに辛そうだった。礼拝後事務室のソファで休むことをお勧めして案内すると、喜び横になる。疲れが溜まっていて身体中が痛むのだと。
ほんの瞬間祈りが導かれ、主の癒しを求めて、平安と共にお祈りした。
しばらく休まれ牧師と話す声が聞こえ元気になられ共に愛餐されている時、
週報の写真の話をすると、兄弟はしっかりと週報を見直し驚くように「私の自転車迄🌈が掛かっている」と言われた。
神様感謝します。あなたはこの教会にこの兄弟を送ってくださり、今日その確信を頂きました。さらに初日共に来られた若者の心にも大きく触れてくださっていたと信じます。
ハレルヤ❗️
主を崇めます。喜び礼拝いたします。あなたの御名を賛美します。
PS
お帰りになる時は、朝来られた時よりお元気になられてた。主を崇めます。
ドルカス
私達も応援しているNPO法人「礎の石孤児院」では、海外にいくつかの孤児院を支援してます。
最近、ザンビアで就学支援するCornerStone of Hope」の子供達の制服デザイン募集があり、
応募作品の中から現地スタッフがこのデザインを選びました。
このデザインに決定〜。日本だったら一人の学童制服価格で、何着作れるの?
と思わず声を出してしまうほどの金額で作れるそうです。
ザンビアの気候、環境に合い激しい洗濯にも修繕のも耐えれるような生地選びをして方縫製してもらうとか、子供たちは喜んで着て通うことになるのですね。
その姿も直に見ることができるかな~
ホームページ、InstagramやFacebookで現地の活動をを紹介しています。
探してみて下さいね。
ドルカス
3日〜今日の日程で行われているオンラインによるキャンプは、最終日です。
賜物の働きセミナー個別セミナー見分けに受講
木曜日2日目は、不要不急時ですが急ぎの用事で田舎に来ての受講。
半分リラックしてなどと緩い事は無し
でして、多少慌てふためきました。
実家の別室で二人で賜物セミナー参加し、初めてのGoogle meetでのセミナーは、発信側も受ける側も初めての経験。小グループでの祈りも、実際顔を見ての様には行きませんけどね、祈れました。
今日も午前中の個別セミナーを受け(少し慣れてきてやや冷静にかつ和気藹々っぽく)
終了すると同時に急ぎ出かけて
買い物を済ませ食事をして、所用を終えると午後は兄のパソコンのサポートの続きをするケパさん。
帰り道は、報告会、聖会を視聴しながら帰ります。🚗ドライバーはケパさん〜all
途中三芳によりコーヒーなど買い込み、兄嫁の姉さんが待たせてくれた炊き込みご飯を頂き‥美味しかった〜
帰ります。
今年の私達の白馬スネルゴイキャンプは、このようなキャンプで終了。
ハレルヤ主に感謝します。 ドルカス