ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

4月2週の主日礼拝

2021年04月11日 | 教会のこと

今日の礼拝は、、無事Facebookビデオから配信が可能です。感謝します。

 
しかし牧師の声がガラガラです。
あぁ、自分の体の管理怠りました。
私も注意深く出来なかったこと悔い改めての、礼拝です。
お聞き苦しいかと思いますが、しかし心は熱く燃えている牧師です。


聖書は使徒1章9節からのメッセージ
テーマ「聖霊のバプテスマ」こちら からご覧になれます
 
ドルカス   
コメント

満開!八重桜

2021年04月10日 | 自然

 私がおおよそいつもお世話になっている法典公園(グラスポ)、ここには13面のテニスコートやサッカー、野球グランドがある船橋市第二のスポーツ施設。ここにある八重桜が今、満開中だ。

 
 
 ソメイヨシノに馴れている私たちには、濃い茶の若葉と同時に咲くこの桜が「私たちが本家筋、こちらも見てよ!」と存在をアピールしているように見える。八重咲きに咲くのも珍しく「その通り!」と。鮮やかなピンク色の花びらも「GOOD!」、葉の変な緑色も「個性豊か」と感じるようになった。
 


 この花、花が散るのは八重咲きなので、散る時はボトボトと落ちる。なので桜吹雪とは、なりにくかった気がする。
 

近寄ると、厚く豊潤な花に、思わず「神様、ありがとうございます」
 
帰宅後ドルカスに話すと「それは山桜なので葉も出るのよ~」と、軽く言われた。むむむ~
 
 ケパ
 
 
 
コメント

春は室内にも〜

2021年04月08日 | 生活
週に2日のみの私の時短パート。野外ではもう桜は散りましたが、ホールは花盛りです。利用されている老婦人たちで、手作り大好きな方々が手伝ってくださり、これまたまとめ上手なスタッフが天井に飾り付けました。
ですから室内は花盛り。


天井に飾られた花房は見事です。
また、この場所来られる方々がトレーニングでされる塗り絵は、また素晴らしい作品が数々あって、月毎に作品が飾られるのですが、


それぞれ描かれた作品から抜粋されて、入り口に飾られますが、どれもこれも色彩豊かにそして、個性的に仕上がっていて素晴らしいの。
わずかな時間ですが、その時間を共に過ごして、色選びなどお手伝いできる事が、とても楽しい時間です。

さあ、また来月はどのような作品が飾られるのかしら。楽しみ〜 ここでの仕事与えられた事主に感謝します。また介護の仕事はしたくないと思っていた私に、下さった見事な神様の恵み、時短であるけれど、私をさらに成長させてくださる主を崇めます。感謝します。

さらに一年間契約の更新がありました。
ドルカス

コメント

予選会

2021年04月06日 | ゴスペル
4日の日曜日は、JGospelコンテスト関東予選会が新宿ありました。
船橋からもpeaceful「絆」で参加しましたが
今回私は若者たちのグループが、こころに残ってます。










子供の頃から知るグループ、さらにこれからの賛美がたのしみ。
(上部の写真はグループの一部から抜粋)

J.GOSPEL 関東予選会の様子はこちら👇でご覧になれます。  ドルカス



コメント

4月4日主日礼拝

2021年04月04日 | 教会のこと
お早うございます。
2000年ほど前の復活の日。
その朝の主日礼拝です
今朝は特に思いがイエス様にあります。

今日復活を祝う為、昨日は
Easter🥚を作りました。教会がここに示された昨年は、試行錯誤で作り


今年はさらに簡単に綺麗にいくかと思いきや、卵は割れるしでしたが、
今日のランチ愛餐で、皆さんにお配りします。共に祝いましょう〜

多分今日のメッセージは、復活についてですね〜と、思っている私です。

皆様どうぞFacebook動画でご一緒に。また、メッセージは後ほどYouTubeでアップします。

ドルカス
コメント

ローカル話題、赤い鉄橋

2021年04月03日 | 生活
冒頭の写真は、上田城址公園の桜

先月末28日に、わたしの郷里上田市では、朝から駅周辺。そして千曲川近辺では人々が集まり、歓喜の声があったようです。


一年5ヶ月ぶり?に、あの赤い鉄橋を電車が走りました。19年9月の千曲川氾濫で橋桁が落ちた。上田駅出発するとすぐにこの鉄橋を渡る別所線はもうこの橋を走らないのかと、思われたのでした。

この路線は上田市内ローカル線最後の別所♨️行きの路線です。しかし赤字路線とか。
頑張れ上田市、守って欲しいよ。もう一度この千曲川の赤い鉄橋を走らせて欲しい。
市民運動もあったおか。私自身ローカル線には思い出が沢山ある。
上田いのちの泉教会で、gospelグループGiftsを招いて、このローカル線の車内でgospel Liveを開いた。2007年秋の事です。
写真見つからない〜ので、残念。
市民運動でこの路線のために活動していることを知り、お願いしました。
別所駅では女性駅長のご好意で、駅待合でもライブ。♨️街老舗旅館の前でも歌わせて頂いた。懐かしい思い出です。

そのローカル線の赤い鉄橋を再び電車は走るようになった。嬉しい〜
さらに利用者が増えます様に。
と祈ります。
この会社は六月で創業100年を迎えるそうです。別所線、東北線、丸子線、が走っていてその唯一残る路線が、この鉄橋を通る別所線。地域の人々を中心地へ運び、大学生を、温泉地まで観光客を運ぶ。地域密着の私鉄。


(なんとサザエさんにも登場。Facebookで友人から教えてもらった)

ちなみに東北線は、わたしの実家方面を走り、真田の里を行く路線。トンネル抜けると鉄橋を渡り、まもなく野原ではなく、山沿いの田園を走りました。

その路線は市内は、一部を上田城の外堀跡を走ってました。今その上田城址公園と外堀は1000本桜で満開だと友達のFacebookで知りました。早い〜


ドルカス


コメント

オオシマザクラ

2021年04月01日 | 自然
22日のブログでも書いてますが、海老川沿いの桜並木に白い桜のオオシマザクラ



今日は帰りもう一度じっくりみた。あの白い桜が、散り際の見事な代わり様。今年は特別だったのだろうか?
オオシマザクラはさほど変化せず散る様だけれど、今年はこれほどに
散り際に筋の入ったピンク変わった桜にに思わず立ち止まる。

 この海老川祭の桜並木には、注意するとソメイヨシノ以外の桜があるのです。

今日は桜並木をのんびりとコースを変えて帰るさくら橋で、

ママと一緒の女の子が、橋の欄干の隙間から猫を見つけてくれてね。一緒に覗き込みました。

あら?最近出会った地域猫ちゃんです。
見つけてくれた女の子についお礼を言ってしまった。



そのまま川沿いに🚲走り、中央市場にかかる橋から、市場の郵便局に寄りながら帰宅。
海老川沿いでは、そろそろ桜の見納めかしらね。今年は早い桜の時期でした。

ドルカス


コメント

さくら舞う

2021年03月31日 | ゴスペル
火曜日に仕事帰り、海老川ぞいのやたいは、一斉に片付けられ、この場所の花見シーズンは終わりですかぁ?と思いながら、川沿いを歩き



さくら橋近くまで🚲を押して歩いた。今日はこのまま川沿いに下り駅前まで行こう〜
そろそろ桜は風で舞い上がる頃ね。いつもこの時期に口ずさみたい賛美曲あるのよねぇ〜
やすらぎの歌10-7 桜

あなたがつくられた
この木々も、野の草も
尊いすべてのいのち
あなたが下さった

桜咲く舞い上がる
あなたのことを思う
あなたがつくられた
この花のすべてを
大きな空の向こう
天へとこの目上げる
この賛美が届きますように
あなたの元へ


海老川は、歩道も川の流れも花びらが舞い落ち、季節が変わろうとしている。
10年前の震災の後のちに咲いた桜の木と話題を聞きながら、この詩を歌った。

そしてこの春、私達は
10年前の震災を思い起こしながら、今年はまた新しい曲を聴き、そして歌う。
確か、震災の後に作られたと言われたこの曲が詩が、
歌集8集に選ばれ
それを知り私達は歌う。絆〜♪♬♩

水曜の今日の賛美練習はこの曲が中心に歌いめす。
4日に行われる関東予選会の練習〜

ドルカス

コメント

桜の散り行く時

2021年03月30日 | 自然
🌸桜・・・景色を一変させ、私たちの目を和ませ喜ばせてくれたこの一週間あまり、桜たちよありがとう。神が人間のために備えてくださった豊かさの中で、最高、最善の美を司るものだろう。(今年も海老川で咲き乱れました)



 だからその散り行く様が惜しい。つい下向き加減に歩いていても、辺り一面ピンク色に染まった地面を見ると、つい上を見上げる。すると黒い枝ばかりになりかけの桜は、なんだか満足そうに空を見上げている。果たすべきことを果たした感じなのだろうか。人の人生も、神によって与えられたその他で根をはやし、花を🌸咲かせ、そして散って土に還るように、やがて私たちも天に帰るのだ。



毎年、桜に関して不思議に思っても調べようとはしないこと。
◉🌸は、目も耳も、まして情報収拾のネットワーク脳も持たない。なのにどうして正確に季節を知り、何千本あろうと連携して一斉に咲くのか?不思議!とにかく神の造られるものは偉大だ。

◉もしかして一斉に咲くのは、🌸の花の芽を摘んで飛び回るメジロに対抗して数で勝負している?そんな事ない?

◉葉より先に花を咲かせる仲間たち、モクレンや梅に優って、桜🌸がここまで鮮やかなのはなぜだろう?この時期、ツバメが巣作りに人の住まいを頼るように、もしかして人間に愛されて、仲間を増やしてもらおうとする依存型の植物?



ああ、サクラ、サクラ、咲くよりも散り行く様が私の心をとらえる🌸。ケパ

"わがたましいよ主をほめたたえよ。わが神主よあなたはまことに大いなる方。あなたは威厳と威光を身にまとっておられます。"
詩篇 104篇1節
コメント

ピースフルの練習

2021年03月29日 | ゴスペル
昨日の主日は礼拝の後にランチには、なんと❣️美味しそうな味噌汁が用意されてました。
私は以前は🍙🍙を持ち寄りでしたけど、最近はお重に簡単混ぜごはん🍚とか炊き込み🍚とか持っていくのですが、
皆さんで持ち寄り、美味しい味噌汁と、お喋り控えめにして頂きました。
そしてその後には
感謝と賛美の連鎖祈祷会‥‥写真撮り忘れ

昨日はこの後に、4日に行われる関東予選会の為に、練習しました。


今回は、ピースフル教会メンバー総出演です。
更にケパ牧師もコーラスに徹すると言う初めての経験〜


準備と片付け含め3時間程。全員マイクを持ち立ち位置決めは、初の全員顔合わせての練習です。♫ちょいと厳しく、でも楽しく練習しました。


後片付けも速やかにね。
今週水曜日も来れるメンバーで練習ができますね。更に当日の主日には全員で特別賛美かな〜と祈り中です。

ドルカス   





コメント