ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

牧師カレー

2020年06月01日 | 食べる
昨日はペンテコステ。教会スタートの日でしたから、イースターのその日からオンライン礼拝として、7週間めの31日から再び教会に全員で集まれることは喜びでした。
更に3月第5週日曜の牧師カレー愛餐で、次回は5月ですね。と話していましたから、私の内では、この日から始まることを祈り願っていたのね〜
なので土曜日の夜は、ウキウキと、カレーの準備しました❣️

勿論肉🥩のお買い物はケパさんにお任せです。安くて美味しい、皆さんのお腹に足りる量〜
前回少なめだったから、たくさん作ったね〜

コロナ対策もするので、小さなテーブルも代用して場所を広げます。三密守らなきゃね〜


牧師!美味しいでしょうか?質問も飛び交い(牧師には、お肉選びに徹してもらってます〜)


ちょいと辛口でしたが、Y君も美味しそうでした。お代わりは自分で盛り付けに行きましたよ〜。沢山食べてもらえるのが嬉しい!


野菜が沢山あるからと、I姉はレタスとトマトで野菜サラダを作ってくださいました。感謝❣️


久しぶりに全員で顔を合わせ、礼拝が行われ愛餐出来たこと、感謝します。

食事の後は、東京アンテオケ教会オンライン、第二礼拝メッセージを聞き、
感謝と賛美の連鎖祈祷会があり
そして♫賛美練習。
3時半には散会です。

この日清々しい時を主に感謝しました。

今回私は撮影が出来ませんでしたのでM姉撮影ビデオから抜粋させて頂きました。ありがとう〜

ドルカス


コメント

ペンテコステの礼拝

2020年05月31日 | 教会のこと
今日はペンテコステの日。
ケパ牧師の今日のメッセージは、
異色❣️なペンテコステのメッセージとなりました。と、本人の談〜
聖書ヨハネ7章37-38から 
テーマは「渇く人」
YouTubeに今日のメッセージを上げてます。興味のある方は是非ご覧ください。
blog のbookmarkから入れます。


そして特別賛美の恵みです。
new賛美グループの特別賛美は
やすらぎの歌6集♫
通りよきくだとして」

素晴らしい曲を賛美しました。
賛美する者達も、恵みを受けました。それは命名する名前にも表されて行くと思います(この名を元に祈り中)

次回の奉仕に名前が付けられているかと思います。

ドルカス

 


コメント

31日は、通常に戻ります。

2020年05月30日 | 教会のこと
船橋キリスト教会の主日礼拝は、31日(ペンテコステ)より、通常の日程に戻ります。
礼拝は午前10時30分スタートです。

ですが、夕方から行われる夕礼拝は、しばらくの間各自で、オンライン視聴をお願いします

Photoは、
教会に花壇に咲く紫陽花です。
これからちょうど見ごろの次期ですね。


ここ2日程ですが、だんだん色が濃くなりました。
礼拝会場からご覧になれます。

ドルカス
コメント

お弁当作り

2020年05月30日 | 食べる
今月も4月に引き続き、新コロナウイルスの影響が私のお弁当作りにも大いにあり〜でした。
ケパさんの2日の出勤から9回あって、
全て朝からね〜
と言うことは全てお弁当持っていくよ。
しかしです。私の能力には限界がありまして〜
一回パス。一回代用で朝食、一回撮影なし

ここで一気に今月のお弁当です〜

4月に続いてのスープジャー仕様ランチシリーズ。2日は確かハッシュドビーフ、前夜の取り置きと、サラダ。

ん?仕事はお休みの5日、朝食メニューはゆかり振りかけごはん、ひじきの煮物は残り物、小さなサバ缶開けてタンパク質確保、小松菜の煮浸し添える。

12日は、そろそろこのサーモス❗️
じゃななくても良いかもと
定番卵焼き、竹の子とわかめの炊き合わせ、と、サンマ蒲焼き風?とサラダ

14日木曜日のお弁当作りはなかなか困難!
だけれど、取り置きの🐓唐揚げは便利、サラダに使ったジャガイモを一つ潰さず塩胡椒で、ナスとピーマンは素揚げ。定番は普通に卵焼きと、プチ🍅

お弁当作り一周年〜19日は
夏バージョンに切り替えて、んー隙間がありすぎか、🐖生姜焼き+パブリカピーマンも炒めて隣へ。セロリとシラスの煮浸し。いつもの卵焼き鮮やかだね。プチ🍅と緑豆2番成長分カットして彩りにね❣️


この週木曜日はパスでした。更に土曜日撮影忘れ〜
よって今週火曜日は、
メーンのように、梅入りゆかり掛けごはん。カリカリ梅が美味しいはず。
珍しく焼き魚は鮭、ナスを油であげて煮浸し、レタスを隙間に埋めたら、残って帰る〜
更にヘルシーはコンニャクピリ辛炒りとピーマン炒め。
定番玉子焼きは、珍しいよ乾燥小エビと三つ葉刻んで入れました。

最終日の今日は、なんか材料は良いのに冴えない〜
ご飯をメーンにしよか。
小梅と紫蘇でYシャツ風にした。と思ったら、紫蘇では蝶ネクタイ出来ない〜
卵焼き、は、ちょっとお高い卵使ってね、
サイコロステーキ一応牛🐄
ジャガイモとニンジンの温野菜と、ピーマンと🍆ナスの炒め物。
緑少ないなぁ。

以上今月の、ドルカス奥さんの手作り弁当でした〜


コメント

祈りの後に虹

2020年05月28日 | 祈り
教会事務所で所用をしていると、至急に共に祈って、とLINEが届いた。
しばらく教会で祈った。
ある地方教会牧師の急変した体調の為の祈り。体の震えを覚える程の血圧の変化。

知らぬ間に雨が降っていた。様子を見て小雨になったので帰り支度をして外に出ると、西の空が明るかった。
ん?先月見たあの時の空と似ている。
虹が出ているのではと、東の空の見える通りへ急いだ。


時間は6時半ごろ。夕暮れ時。

西の空は晴れていて、夕焼けで紅く染まっていた。

空が開く見える場所に出た時、縦に伸びる虹を見た。
でも、その虹は薄く今にも消えそう。
この虹を見たのは、教会の為ではないな〜私の祝福では無いなあ〜


近くに住む姉妹に知らせたら、東の窓を開けて久しぶりに虹を見た〜と喜ぶ。

虹のPhotoを祈りのLINEの元へ送った。
夜、依頼主からのLINEには、
血圧は下がり帰宅したと、入院せずに済んだと連絡があったそうです。
ハレルヤ
主はその祈りを、虹を通して教えて下さいましたか。

ドルカス   
コメント

緊急事態宣言解除

2020年05月27日 | 健康・スポーツ
月曜には多分解除されるよね。
と言いながら、日曜日午後の自転車レッスン兼ねてのサイクリングは、最終段階?
日曜午後四時過ぎに出かけていく、ケパさんとY君
礼拝と、食事後は自室で過ごす彼には、日曜日唯一の外出する機会でした。

先週は、夕暮れ間近の海

私としてはあそこまでチャリで行くの?
4キロほど走ったのではないかな〜

綺麗な日没見れてよかったね。帰ってきたらもうGLTV終わる頃〜

今週は、どこへ行くの?と聞くと、近辺の公園とかほとんど行ったなぁと。
と言いながら少し遅い出発で出かけた。
その先は

長津川親水公園。
水災害時高台の団地の水が溜め込まれる公園。長津川は海老川にその水が流れ込みます。

やはり片道3キロはあるわね〜

Y君も6月から学校始まるから、
もう一回🚲の遠出行かれるかな〜。

夏休みに一人で運動公園のプールに行かれるようになるかな〜

ドルカス   






コメント

新型コロナウィルスと教会への御心

2020年05月25日 | 教会のこと

◯緊急事態宣言にもとづく自粛は47日から始まった。それを受けて私たちの教会も水曜礼拝を家庭集会に切り替え、主日礼拝はオンライン礼拝に切り替えた。奇しくもその最初の主日は復活祭(イースター)の日だった。それで、せっかくの安全できれいな色で彩られた卵は、礼拝後宅配されて届けられることになった。(下はオンラインのイースター礼拝で)



◯今日は5月25日の月曜日。緊急事態宣言が本日解除された。それで衛生面に十分な配慮をしながらだが、皆がこれまで通りに礼拝に集えるのは531日になり、なんとその日は聖霊降臨祭(ペンテコステ)である。この日はユダヤ暦から言えば(収穫祭・シャブオット)であり、七週の祭とも言われている。(解除を宣言する安倍総理)



◯七週の祭りとは、イエス・キリストが十字架に架けられた翌々日の日曜日、つまり復活される前日から数えて49日になる日である。つまりちょうどこの七週の期間、私たちの教会ではオンライン礼拝で過ごしたことになる。これはたまたまの偶然だろうか。



◯考えてみれば不思議なことばかりである。私たちの船橋キリスト教会は29日に新会堂の鍵を与えられ、その週に引越しを済ませ、221日には前のオフィスを明け渡した。先のオフィスは狭く、礼拝は勤労市民センターでいつも行なっていた。ところが3月から、いつものこの勤労市民センターが自粛で閉鎖されたのである。つまり、新会堂に移転せず、以前のままの礼拝を行なっていたら、私たちは礼拝する場所を失っていたことになる。


しかしその直前に新しく会堂が与えられていたので、集会こそできなかったが、オンライン礼拝を会堂から流し続けることができたのだった。これも偶然だろうか。



実は偶然は、私たちの信仰にはあり得ない。全てが神の支配下にあり、神の許しなしに起こることは、何一つない。神は私たちの髪の毛の数すらご存じ(マタイ1030)であり、全知(ヨハネ148など)ですから。その視点でこれらを見た時、まだ分かっていない何らかの計画が神にあり、私はそれをお伺いしなければならないと強く示されました。

できればペンテコステの日が良いのですが、祈って参ります。


※余話

イースターの日、遅く自宅に帰った私たちは残った二つの卵を、すぐ隣のカトリックの家庭に届けることを思いついた。非常識な時間だと思いながらチャイムを鳴らして手渡した。

翌日、そのご主人と会った時、自粛で自分たちの教会はミサも(多分そのオンラインも)何もなく、今年のイースターは何もないままで、これで終わりなのかとガッカリしていた。そんな時だったので本当に嬉しかった、とお礼を言われた。私も嬉しかった。喜びは分かち合うと倍になる。


   ケパ


コメント

穏やかな日の主日

2020年05月24日 | 教会のこと
今日の礼拝ケパ牧師メッセージは
ヨハネ6章48節から「使徒信条」
直前に、
i 姉妹がされた証しをされたその事で、
これをしっかりと学んでいたのなら〜と言いながら、キリスト者にとって大切な事をメッセージされました。



さらにメッセージ後の祝祷では、ハレルヤを賛美。
この曲の奏楽を担当する姉妹は、この曲をよく練習されてます。 

午後、感謝と賛美の連鎖祈祷会を終えた後に、庭の手入れをね。
花がらを摘み取ったり、草を抜いたり、開いた場所には新しく種まきです。



今日は二十日大根や、パセリ、ニラ、ロケッツなどね、撒かない種は芽が出ませんから〜
芽が出る事を期待しつつ。ほら先月植えたトマト花が咲いてました。

ドルカス   
コメント

5月24日主日オンライン礼拝

2020年05月24日 | 教会のこと
お早うございます。

今朝は気持ちの良い空の色です。

船橋キリスト教会の主日礼拝は、
今日もオンライン礼拝で致します。

ご一緒に参加される方は、どうぞ
パンと、ぶどう酒又はぶどうジュースをご用意しお待ち下さい。

10:30から始まります

ドルカス   
コメント

ベランダで栽培

2020年05月22日 | 食べる
教会の花壇に植えた野菜苗のトマト🍅は、随分と、スクスク育ち

びつくりなのです。早く芽かきしたり、支柱追加したりしないとね。

隣りに植えたカラーピーマン(パプリカかな)は、ちょっと狭い場所に混みすぎです。
ついつい小さな苗木の時は間隔を取れないね〜

今日それで小雨の中をベランダに出てみると、


我が家の🍅も、元気に育ちはじめたね。
さらに狭いプランター菜園です。

赤いプチトマトと、黄色プチトマトが、食べ切れないほど収穫できる予定です〜
収穫の時が楽しみね〜
植えたのは私ですが、水やりもしますが、
成長させてくださる方を知ってます〜

ドルカス   



コメント