ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

船橋聖会が間近

2016年11月30日 | 教会のこと
主の十字架クリスチャンセンターは、11月を新年度としてます。
その新年度において初めての船橋での聖会の、ご案内です。

月日 12月3日(土)
場所 船橋キリスト教会 会堂

第一部 ゴスペルコンサート
時間 18:00〜18:45
出演 GIFTS

第二部 カリスマ聖会
時間 19:00〜21:00
講師 東京アンテオケ教会牧師 パウロ秋 元師をお迎えします

また、第二部はオンライン配信予定

聖会後にミニストーリーもあります
ぜひお出かけ下さい。

ドルカス




コメント

花豆

2016年11月29日 | 食べる
凝った料理はもちろん、料理はあまり得意としないけどこれは作れる。今日の一品❗️


昨夜から何度も煮こぼして、ようやく柔らかくなった花豆に、砂糖(サトウキビの)に清酒とみりん、醤油(これが決め手かな❣️)と塩少々。出かける前にも一度含め煮。帰って来て鍋が冷めてから蓋を取ると出来上がり。今日は圧力鍋利用ね。

お茶と一緒に出したら、
ケパさん「おぉ」サツマイモ好きだけど豆も大好きな、ケパさんからお褒めの言葉は、一言「美味い」

土曜日の聖会に持って行こうかな ドルカス



コメント

第三次世界大戦が始まるポイント

2016年11月28日 | 随想
イスラエルから帰国して、はや2週間が経った。

数年前からイスラエルに行くと、国土の地形を立体化したもの(写真)が出回っていて、これが大いに参考になっている。
小さな国だが、砂漠のオアシスのような緑の国。高低差があって、時折雪が降るエルサレムの標高835メートルから死海の海抜下398メートルまで、車で3、40分の距離に過ぎない。つまり日本と変わらぬコートが必要なエルサレムから、ヨルダン川の常夏のエリコまで、一気に体験できる不思議な国なのだ。

話をエルサレム神殿の話題にしたい。
現在の段階では神殿の丘は、アラブ人のものである。しかしイスラエル軍が警護し監督している。ほとんどのユダヤ人は神殿の西壁で民族の悲劇を嘆き、できることなら神殿を再建したいと願っている。これを第3神殿という。

あるユダヤ人ラビに、「もし建てるなら、どこに建てたいか?」と聞くと、「もちろん神殿の丘、そして黄金ドームの所」と答えてくれた。
「じゃあ今そこにある黄金ドームはどうする?」と聞くと、「横の方へ移動してもらう」と明白だった。これはイサクを捧げた場所は絶対に譲らない、との硬い決心に思えてた。もちろんイスラムがこれに同意する可能性は今も今後も、ゼロパーセントだと私は思える。

今エルサレムの周辺のすべては、イスラエルの手にある。イスラエルが建てようと思いさえすれば、すぐにでも実行できる段階にある。しかしもし実際に行うなら、これは、第三次世界大戦の始まりになるだろう。とりもなおさず黙示録のリバイバルが始まっているということだ。

私たちはエルサレムの平和のために祈っている。しかしそれは第三神殿ができなくていい、という意味ではない。それやこれやで、神殿の丘から今後も目が離せない。ケバ



コメント

礼拝

2016年11月27日 | 教会のこと
礼拝が始まってます。 blogUP遅れました
今から聖餐です。
献金
感謝のお祈り

PS
夜には、新宿で聖会があり皆で出かけましたが、なんと❣️iPhone忘れて行きました。写真も何もなくて、blogは尻切れとんぼ。失礼しました。あっいえ
このこともすべて、主に感謝します〜〜
ドルカス


コメント

胡‥くるみ

2016年11月26日 | 食べる
長野県には、りんご、ブドウ、野菜など特産品が盛り沢山だけど、日本一の生産地の特産品がある。
それも私の住んでいた町が一番

それは「くるみ」
昨日近くの温泉施設に行ったら、隣にある特産物売り場に並んでる並んでる。
頼まれて購入したのだけど、すかさず、「我が家の分もね」ここにもリスの様にくるみ好きが いた。

で我が家にはチョット少な目のチョット小さめのを購入
今朝からいかついけど確実に割れるくるみ割りで、せっせと割りながら、もぐもぐと美味しい美味しいと、手と口を動かす ケパさん

船橋特産のピーナツにも手が伸びるけど、こちらも美味しそうで幸せそう❣️ね
ドルカス


コメント

帰り中

2016年11月25日 | 生活
今朝外を見たら、思ったより雪が多くてね。
そして冷え込んで寒い。

あぁ信州の朝はこうだった。と、暖かな布団の中から、思い切り腕を伸ばしてストーブのスイッチを入れた。

午前中。ケパさんは兄の要望に答えて今回はパソコンではなくタブレットの設定ね。兄はなかなかのハイレベルな事を要求してるらしく、iPadだったら何もない事を、調べて教えている。根気強いです。
しかし、その後に兄は手伝いを申し出て!車のタイヤ交換。(ケパさんにありがとねぇ〜と誠意ですね)仲良く作業中の写真撮り忘れた 代わりに!
実家のクロちゃん。病み上がりでしたが、なかなか立派な体格です。

結局、ケパさん待望のりんご採りは出来ません。雪のためお休みになり、りんごだけ持ち帰りです。2年続きで出来ませんでした。
それでは♨️行こうと近辺の景色の良い温泉施設に行って来た。

帰りはちょっと回り道して上田市街地を望める場所から夜景を
見てから帰る。今回は紅葉には遅すぎたけれど、冷えた空気の中で見る夜景がとても綺麗に思えた。素晴らしいよ

いつでも神様は自然の美しさを見せてくださいます。
そろそろ家に到着です。無事に帰りつけた事、神様に感謝します。
ドルカス




コメント

のんびり中

2016年11月24日 | 食べる
実家に着いて、
あまりにも予定より早いから、二人がびっくりするくらいの3時間半で到着。

お土産のピーナツと、姉さんがすぐに切って用意してくれた🍎🍎でお茶です。しあわせ〜〜

今夜はゆっくり休み、明日は短時間ですがりんご採りに行きます。 ドルカス




コメント

と思いつつ

2016年11月24日 | 
午後出先きで、行っても大丈夫という感覚があって、ケパさんはどう思うだろ何か?何か示されてる?❣️ 聞くと

今一度NEXCOに電話で確認した。チェーン規制は無し、制限速度の規制のみと。
夜は冷え込むけれど、ゆっくり行こうと出かけることにした。
都内は渋滞はなく、関越道入口までは、一時間ほど。さらに
三芳でスタバ☕️をGet してね、さらに走ってますよ〜。順調です。
横川P通過
50キロ速度規制の表示が、

軽井沢lC通過 雪量が多く残っている。
長野県内入り。あと30分程で到着予定
ドルカス


コメント

予定では

2016年11月24日 | 自然
けさは、早く起きて早めの出発で、信州は上田の実家へ行く予定でしたが
船橋でも、窓から見るとこんな。さすがこちらでは道にはありませんが、
上信越道、横川でチェーン規制で長野県内は走れません。あちらへ行ったらスタットレス履き替えも、予定(例年は12月)でしたが。
それも諦めて感謝。
ホットケーキで朝食済ませても、
あぁ。🍎🍎🍎食べたい。でもその思いだけでは行かれない‥‥

このお天気をどうにかしてなどと私の身勝手は祈れない。と悔い改めて、
だから、
ああ、23日のJGospel Fèsが、お天気守られてよかった。
昨日の朝、地震も後の津波も、大きな被害がなくてよかった。
今日の雪で、転んで怪我人が出ないように
車の事故がないように、
あぁ、でも出来ましたら、
午後お天気を回復してください。
そして今私のパソコンで
itunesの作業中のケパさんの作業に、力を注いでくださいと、
主に祈ります。 ドルカス




コメント

リベンジ

2016年11月23日 | 生活
昨日の失敗は、(持ち物を間違えて必要な「多穴パンチ」忘れた)家に帰ってからのお仕事よ〜〜
ケパさんの手元を観察し
穴あけの要領を覚え、
仕上げはこうだよ!と見せつけられて 私は作るぞぅ
挑戦。仕上げた2冊は〜これハンナさんの分ね〜

さらに朝準備しておいた、キッチンの🍎🍎すでに鍋に入れ砂糖も入れレモン🍋 もね
煮詰めたよ〜〜
瓶詰めして、出来上がり〜
昨日の使命今朝完了。
ドルカス




コメント