カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

今季もまた・・・

2011-11-19 00:00:00 | 雑記



誰??




寒くなると、夜、こんなのが出没しますです。

喉が弱い。
乾燥すると、喉から風邪を引く。
咳が1ヶ月以上続いたこともあって、辛いので、
おやすみマスクは手放せません。

紐が柔らかい素材なのですが、
それでも時々、朝鏡を見ると、猫の髭のように跡が残ってます。
ニャ~~


首が冷える
湿疹が出来やすいので、
洗ってローテーションしやすいように、普通のタオルです。
石鹸洗剤で洗ったゴワゴワしてないタオル。
(柔軟剤は匂いが嫌いです。)


肩が冷える
首をすくめて寝てたりして、肩が凝ったことがあったので、使ってます。
ダウンの肩掛けも持っているのですが、
フリースの方が身体に馴染んでよろしい。


足が冷える
アンゴラ混毛のお休み靴下を履いています。
これは夏でも履かないと眠れなくなりました。
(エアコンって冷えるじゃないですかぁ。)


本格的な冬になると、
これに二の腕用として羊毛サポーター(実は足用)を使います。
昔スキーで転んだ時の古傷(だと信じている)が、ヒンヒン痛むです。



いつからこんなになったんだろう。
昔はこんなじゃなかったのに・・・・
年々、(母じゃなくて)父に似てくる自分がイヤだぁぁぁぁーーーーっ!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2011-11-19 00:36:56
今から完全装備ですね。
私は基本暑がり&温まると体が痒い(アトピーなので)だったのですが、歳のせいなのか、ちょっと冷えてきました。

とは言っても、ランニングに薄手の長袖Tで寝ています。毛布は2枚&所により猫、猫。これが真冬でも基本です。(真冬で室内は朝6度位)笑。

脂肪が断熱してくれます。カプメイさん、一緒に太りましょう!あったかいよ~。

むぴょさんへ (カプメイ)
2011-11-19 01:16:02
絶対に風邪を引きたくない!引くわけにはいかない!!
体調によってすっごく暑い時もあるのですが、部分的に冷えるんですよ。
脂肪は十分身体に付いているんですが。。。
特にお腹、何故冷える?
お父様に(≧∇≦) (Q)
2011-11-19 07:12:52
私は首はスカーフです。
タオルだとバロンが爪を引っ掛けてしまうのです。

靴下は脱げてしまうのですが、肩は検討中でした。
やはり試してみようと思います。
Qさんへ (カプメイ)
2011-11-19 11:20:04
シルクだと爪は引っ掛からないし、肌触りが柔らかいですよね。
でも、私は寝相のせいか、つるつると脱げてしまうのです。
ネコがいない今、爪の心配がなくて寂しい。(T_T)
厳冬になれば、アンカも出動!
猫アンカが恋しい。
Unknown (mom)
2011-11-20 00:56:32
オイオイ・・・いくらなんでもそりゃあ、完全武装すぎるよ~。

マムも風邪ひきやすいタイプ。喉弱し。
だから常日頃からスカーフにハイネックです。
寝るときは1年中肩掛け。
風邪ひいたなと思うと、靴下はいたりします。
けどそこまでかなあ。

スイミングすると体強くなるんじゃないの?
マムは合気道のおかげで随分風邪ひかなくなりました。
momさまへ (カプメイ)
2011-11-20 01:32:31
うんにゃ!これぐらいせんと喉をやられる。
めったに風邪は引かないけれど、引いたら長くなるの。
寝こむだけならいいけど、咳が辛い。
今季も風邪を引かないように、がむばるぅ~~。
Unknown (ルミエ)
2011-11-24 01:13:58
血流がお悪いのでしょうか・・・
全体的に冷え性なご様子ですね
のどから風邪・・・お辛いですね
今は加湿のマスクがありますから
それでかなり楽になりました
朝、猫のひげ・・・私もそうです
なんかちょっと嬉しかったりもします
たぶんティッシュをかませれば良いのだと思うのですが・・・
そそ、いつからって・・・、あるある!!! (Li~☆)
2011-11-24 17:47:57
私もハンパなく冷え冷えで夜寝るのが嫌でしたの。
早朝覚醒もあって、『安眠出来ないなら眠りたくない!』って。

でもね、少しずつ体質改善でわりと薄着で眠れるようになって、以前みたく2時や3時、4時とかに眼が覚めることはなく、早くても5時半くらい。

ふふふ、やっぱ生姜は侮れんぜーーーー。
一日120gは摂るツワモノぶり。
この辺りだと高知産のが100g55円なんだけど産直ぽいとこで親生姜だけどちゃんとした国産のを4kg1400円でわけてもらったり。

すりおろしや千切りでまとめて冷凍!
やっぱ効いてる~!
あとは養命酒に手を出すだけじゃ~~~~。
むふふふ~。

いやはや、カプメイしゃんも完全武装以外に沢山努力なさってると思われます。
痛むトコなどどうかお大事に・・・。
Li~☆さんへ (カプメイ)
2011-11-24 21:48:51
ふおぉーーーっ!
生姜120gは、しゅごいでしゅーーーー。
あれですか?やっぱりうどんに山盛りで?
早朝覚醒ってイヤですよねー。
頭ゴンゴンで重重だしぃ。
更にそろそろ乾燥肌でカユカユが始まります。
身体動かして疲れきって眠るのが一番だって解るんですが、なかなかね。
でも今日は泳いだのできっと爆睡。(だといいな)
Li~☆さんも、お大事に!

コメントを投稿