先々週、全国一寒いと報道があった菅平。
-3.3℃と聞いて、慌てた我が家。
お山の家の冬支度がまだ済んでない!
父と二人で急遽1泊で行ってきたとです。
どんなに凍っているかと心配したけれど、
普通の秋景色。
まだ紅葉も見られて、キノコ狩りのおっちゃんたちも上ってくる。
夏以来の家は、心配した荒れも無く、ホッとした。
窓に断熱用にスタイロフォームを当てろと、母からの指令があったので、
夕やみ迫る少し暗い部屋で、壁に立てかけてあった2枚の板を移動した。
すると、
カサカサカサカサカサカサカサカサ・・・・・・・・・・・・
何の音?
電気を点けて見ると、壁に広がる黒い虫・・・・
それが広がっていく。
かさかさかさかさかさかさかさ・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
ひぃいーぃえェェェーーーーーーーー!
板と壁の間で越冬準備をしていたカマドウマだった。
その数100匹以上??
千と千尋で釜爺の釜場で動くまっくろくろすけみたい。
殺虫剤をスプレーしてもカサカサ動いてる。
と、とにかく箒で外へ掃き出す。
薬が効いたのは掃除機で吸ったり・・・。
べっくりしたわ~。
帰りの高速から見た浅間。
噴火兆候は見られず。
往復途中、SAPAで父との昼食は、いい気になって丼物。
ハーフサイズにしたけど、すぐ身に付くお米もの。
下山したらしっかり増量してましたとさ。
減らさにゃ・・・・。
得体の知れないハワイ島限定スナック菓子
中身はこんな。
↓
ハワイ島のヒロ空港で、ネタになるかと思い買ったお菓子。
一粒三百メートルと同じか??と思ったのだけど、
どうもワンタンの皮を揚げたような物っちゅうシャレだった。
さて、本題はこれとちゃう。
ハワイから帰国してちょっとした頃、
ハワイで一緒に学会に参加していたグルジアの研究者からダンナにメールが届いた。
子供が急病にかかり手術が必要になったのだが、お金が足りない。
寄付してもらえると有難い。
手術に必要な額は$18,000(約180万円@9月)
ついこの間会っていた研究仲間からのメールだったので、こりゃ大変。
で、すぐ振り込む・・・
ってなことをしないのがダンナのセコイとこ。
グルジアからのメールには、
「何とか仲間同士で助けられるようにする」という旨の返事を出したらしい。
それに相手はまた感謝の返事をよこしたとか。
で、同じ研究グループの人に「皆で寄付しよう。」と声を掛けたのだが、
(自分だけではお金が出せないから。)
当然「ちょっと待った!」と声がかかった。
それで、ダンナも少し変だと思い始め、
それまでは送られてきたメールに返信していたのだが、
改めて、グルジアに確認のメールを出してみた。
はたして「自分には病気の子供はいない。」という返信。
つまり、まんまと国際送金詐欺に引っかかりそうになっていたのだ。
何故騙されそうになったか。
グルジアからだと思い込まされたメールのアドレスは、確かにその研究者のアドレスだった。
だが送られてきたメールのヘッダを見ると確認できるのだが、
アドレスに2003とある数字が、Reply-Toでは2oo3になっていた。
「なりすまし」というヤツである。
危ない危ない。
被害はなかったが、ダンナがかな~~り悔しがったのは言うまでもない。
人の善意につけ込む卑怯者は世界中にいる。
そんな奴らには天誅が下ればいいのだ!!
歯科通い中心の毎日でやんす。
カメラやipodを持ち歩くこともせず、ボーーーっとな。
水曜日は治療じゃなくて、歯科の先生の公開無料セミナーへ。
悪くなった歯は治癒することはなくて、
メリットとデメリット(犠牲)を天秤にかけて素材を選んで治療して、
歯科と付き合っていくしかないのね。。。
で、今回はセミナーに興味を持った母と一緒。
前回初めて話を聞いた時の私と一緒で、
漠然と思っていたことが、明確化したと喜んでました。
いや、歯は治療しなくちゃならないんですがね。。。
で、話を聞いた後、お腹が減ったので、
がレットなら悪い歯でも食べられるぞ!
ってことで、
ロロさんのガレットランチ
(携帯画像でごめりんこ。)
卵ハムチーズ(Galette Complete)
ガレットの王道だにゃ。
久しぶりのおフランス味。いいね!
母は高コレを気にしているが、蕎麦だからいいの!
トマトのポタージュ、アリッサがポイント。
オレンジリキュールのフワフワおデザも嬉ちい。
手の込んだ、美味しいお肉とかのディナーもいいけど、
まだ解禁じゃないので、お昼にちょっとだけね。
そう言えば、先週も母とランチしたんだった。
それもお蕎麦だった。
松原庵 欅@原宿
胡麻せいろ
前菜四種
奥左から、時計回りで
もずく、サトイモの素揚げ、鴨ロース、冷奴しょうゆ豆乗せ。
鴨ロースは柔らかくて悪い歯でもOKだったけど、
もずくに苦戦。
里芋が美味しかったっす。
今は右下に穴が開いてるし、
左上を再治療して、クラウンが出来るのを待ってる仮埋めじょうたいで、
食べにくい食べにくい。
早食いが出来ないで、モタモタモタモタ・・・・・。
ちゃんと噛めてないから、ダイエットにもならんわ!
長期戦です。
秋海棠
ハワイから帰国して、疲れが取れないのか、朝も頭が重い。
腰も痛いので、整形外科のリハビリにも行った。
そうこうするうち、歯が痛くなった。
6月まで通っていた先生は辞められてしまったので、どしたらよかんべ。。。
年頭以来、新しく歯科を見つけるにあたって、ネットとご近所さんリサーチをしていたのだが、
8月の初め、隣町の歯科が無料セミナーをすると新聞折り込みで知り、行ってみた。
30歳代の先生の説明は、解りやすく、
今まで何となく不安に思っていたことを、説明してくれていた。
一度虫歯になって治療した歯は、元には戻らず、また悪くなる可能性がある。
Oh my God!
とりあえず、信頼できそうなので、キープしていたら、
ダンナの歯が痛くなった。
海外出張前だったので、「こ奴を斥候に出すか」
セミナー先生の所へ行かせたのであった。
やはり古い治療後の歯が悪くなっていたらしく、やり直し!
治療は痛かったらしいが、新しい歯科医の機器に感動して帰ってきた。
ホトトギス
そして、ハワイ帰国後の私だ!
すごいね。
今の歯医者さん。
ぐる~~~ってレントゲンが回るわ。
あ、レントゲンの前に放射線防護エプロン着るのね。(重い!)
えぇ?随時カメラで治療中の歯を撮るですか?(CCDカメラっちゅうやつですか?)
目の前のテレビで観れる!
ほとんど浦島太郎状態ですわ。
クラウンを外した歯はボコボコ。
あぁ、確かにね~~、これじゃもうこの歯はダメだわ。
イメージです。
と言うわけで抜歯決定。
もちろん残す方策も話してくださったけど、
痛みが残る可能性、強度が落ちて噛めなくなる可能性もあり、
抜いてスッキリを選んだってわけ。
今後は、ブリッジ or 部分入れ歯 or インプラント
(ファイナルアンサーはまだ。)
とにかく抜歯後の痛みが抜けるのに苦戦。
&抗生物質と痛み止めで胃が痛くなる。
それは胃腸科で胃薬を処方してもらって、やっとこクリア。
歯が抜けた穴に食べたものが詰まるのが気になる気になる・・・。
これも10日経ってやっと慣れた。(右あごの違和感はまだ残っている。)
ってか、最初、あまりブクブクすると治りが悪くなるって言われて、
白いプニプニが見えるのは取っちゃいけないみたいだし、(瘡蓋?)
ヘタするとドライソケットになるってネットで見ちゃったし。。。
恐ろしゅうて恐ろしゅうて、神経質になりすぎてた。
消毒や経過観察で通いつつ、
歯のクリーニング、他の歯の再治療開始。
古い治療後の歯の再治療へと方針決定。
えぇ、もう徹底的にやってもらう覚悟です。
ダンナも治療継続中なので、
我が家は今年分、歯科治療で税金還付をたぶん狙えます!
お兄ちゃ~ん、なにしてるの?
一緒に丸くなってもいい?
やだよー!
夏中別行動だったハナキチとチョビ子ですが、
秋になっても疎遠。
と言うより、ハナキチはほとんど我が家に顔を見せず、
本宅で可愛がられている模様。
いや、それは芽出度いことなんですが、
週1ぐらいで現れて、この態度はいかがなものか?
チョビ子さんは、ほぼ毎日ご飯を食べに来ます。
先シーズン、ハナキチは喧嘩傷で大変だったので、
今年は本宅で完全家猫になってほしい。
困った時だけうちに来る。。。なんてのはやめてくれよ~!