平和な朝
また1カ月近く間が空いてしまったが、
なかなかハードな期間だったのである。
事の発端は、キッチンの隅。
ここでウンの前科があるので、ペットシーツを貼っていたのだが、
ここに溢れんばかりのおチッコ!
翌日は水を飲んですぐに滝の様に吐いた。
様子を見てたら、夜中にベランダ側のソファで漏らした!
朝になって、あっちこっちで漏らす!
どうしたハナキチ!?
慌てて獣医さんへ行ったら、膀胱炎だろうって言われた。
痛み止め、持続性抗生剤の2本を注射。
2~3日で治まって来るだろうとのこと。
これが、治まるまでが辛い。
漏らされて困る絨毯の上やソファー、椅子の上にシーツを敷いて、
とにかく漏れちゃうんで、何度も交換。
翌日の日曜日、漏れは治まらないし、
ウンをトイレですると、よろけてへたっちゃうし、食欲もなし。
心配になって、私だけ獣医さんへ行って相談すると、
もう少し様子を見るように言われ帰宅。
そしたららららら!
顎から血膿を垂らしてるやんけ!
顎が腫れてる気がしてたのだが、まさか!!!
歯周病?
今度は電話で獣医さんに相談。
「なんであれ抗生剤が効いてるから大丈夫。血膿をティッシュで拭くくらいで様子を見て。」
でも、ハナキチは腫れが破裂してから、なんだか元気っぽくなって、
外の見張りをしたり、
ベランダで日向ぼっこしながら爆睡だったり。
たぶんここ2日ぐらい、よく眠れてなかったのだと思う。
それは私も同じ。
おチッコにすぐ対応できるようにソファで寝てた。
そんなこんなで、3日目には食欲が戻ってカリカリを食べ、
食べればウンも出る。
漏れも治まってきて、トイレで出来るようになり、
5日目には本調子に戻った感じ。
それでも顎の心配があったので、6日目に獣医さんで再診。
瘡蓋の所をふやかしてきれいにしてもらい、
よく見たら、穴が2つあるみたいで、
ケンカ傷っぽいと。。。
ってことは、あいつか!!!
ネコパンチされたのか!?
膀胱炎の元凶が歯周病かと素人は思ってしまったけど、
どうも2つのタイミングがたまたま合ってしまったみたい。
んで、うまいこと抗生剤で両方とも治った!
今のかかりつけの獣医さん、触診と経験でほとんど診断してくれる。
腎不全に関しては定期的な血液検査と体重測定でフォローして、お薬処方。
猫にとってストレス最小限にしてくれるので、ありがたい。
お休みの日も、可能な限り対応すると言ってくださるので、
飼い主の安心感は半端ないっす。
チョビ子さんは見た!
チョビ子さんは1日1回の投薬が嫌で、私から逃げる逃げる!
猜疑心の塊。
これが大人しく投薬させてくれるようになったら、お互いに楽なのになぁ。。。